CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

チャント!

Powered byLocipo

中華麺でチャント!サラダめし

全国有数の野菜の産地、愛知県。でも、実は野菜を全然食べていない県だって知ってました?
だから、『あいち みんなのサラダプロジェクト』!
愛知の食文化を取り入れた新ご当地グルメ『あいちサラダめし』で野菜を食べましょう!

名古屋西区・円頓寺にある中華料理「橙(daidai)」。
今年6月にオープンした、お店の看板メニュー・
汁なし担々麺のあいちサラダめし。

もっちりとした歯ごたえのある太麺に花山椒の香り広がる自家製のタレを絡めた一品。
レタス、ピーマン、オニオンスライスなどの野菜がたっぷり、のっています。

太麺に絡む、甘辛の肉味噌と温泉卵、さらにマヨネーズとのハーモニーがクセになる味わいです。

中区栄にある焼き鳥専門店「金時」。
鶏の刺身をはじめ、三河地鶏のメニューが人気のお店。その三河地鶏を使った、まぜそばのあいちサラダめし。

蒸した三河地鶏にキュウリやキクラゲ、合いびきのミンチに甜麺醤、鷹の爪などを加えたパンチのある肉味噌と山椒オイルが食欲を刺激します。
醤油ベースにマヨネーズをブレンドした特製ダレに絡めて…

食欲の秋に中華麺とたっぷり野菜のあいちサラダめしを試してみるのもいかがでしょう。

関連動画

番組情報

チャント!

チャント!

毎週月~金曜 午後3:49~放送

身近な生活情報から芸能、どこよりも詳しい天気情報などなど、東海3県にとことん寄り添う新しい報道・情報番組。