CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

花咲かタイムズ

Powered byLocipo

1回3分で若見え!?「おうちでできる 顔筋トレーニング」【4月11日放送】

CBCテレビ『花咲かタイムズ』
人気企画『うなずキング』
今回は、おうちでできる 顔筋トレーニング!

マスクをすることの多い今、顔の筋肉を使わずに暗い表情になりがちです。
そこで、お家でできる「顔下半分!顔筋トレーニング」をご紹介!

教えてくれたのは、歯科医師・是枝伸子先生。
本業の口腔ケアと顔下半分のトレーニングを組み合わせたデンタル美顔プロデューサーとして活躍されています。

若々しく見える顔のポイントは2つ
・顔の下半分を引き上げる!
・鼻の下は短く、くっきりと!

■トレーニングをする前に、まずはマッサージ!
【やり方】
口角の横あたりを、舌で口の中からもみほぐして下さい。
ここは、顔の筋肉が集まるターミナル駅のような部分。
筋肉をゆるみやすくなります。

■エクササイズ①あ・い・う運動 (各20回)
【効果】
頬の筋肉を鍛え、頬の位置を高くし、ほうれい線を予防。

あ運動…頬の外側の筋肉を鍛える。
【やり方】
指先を目尻に置き、「あ」と発声します。
上の前歯8本が見えるようにするのがポイント!
一般的な「あ」よりも、頬を斜め上に引き上げるよう心がけます。

い運動…頬の真ん中の筋肉を鍛える。
【やり方】
指を目の下に置き、「い」と発声。
ポイントは一般的な「い」よりも、上唇をしっかり上げること。
頬を真上に引き上げるようにしてください。

う運動…頬の内側の筋肉を鍛える。
【やり方】
指を鼻筋に沿って置き、「う」と発声。
ポイントは、上の前歯2本が見えること。
頬の内側の筋肉を、鼻に沿って引き上げるようにしてください。

■エクササイズ②舌出しエクササイズ(10回)
【効果】
フェイスライン、首筋の引き締め、二重あごを予防。
物を飲み込むための筋肉も鍛えられるので、年配の方にもおすすめ!
だ液も出やすくなり、口の中の汚れを洗い流してくれます。
【やり方】
まず、胸の前で両手を合わせたら、舌を思い切り前に突き出します!
首まわりの筋肉がぐぐっと動くのを意識して下さい。

■エクササイズ③ピヨピヨ体操
【効果】
唇を引き上げ、鼻の下の溝を高くする。
【やり方】
「ピヨピヨ」と言うように、上唇だけを持ち上げます。
下唇を動かさないのがポイントなので、動いてしまう時は指で軽く押さえましょう。

鼻の下が短く、溝がくっきりしていると若々しく見えます。
そう見えるように鍛えるのがピヨピヨ体操です!
みなさんも顔筋トレーニングに挑戦して、若々しく見える顔を手に入れてくださいね!

関連動画

番組情報

花咲かタイムズ

花咲かタイムズ

毎週土曜 午前9:25~放送

話に花咲く「なるほど」情報満載!週末が楽しくなる土曜日朝の生ワイド番組!