CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

ドキュメンタリー

PUNKRock物語「SING OR DIE」 絶叫する60度!衝突する魁ともんてろの若きロックの日々

ロックバンド「絶叫する60度」は、連日のように全国各地でライブを行う。
移動距離は年間約8万キロ、ライブ本数は年300回に迫る。

ボーカルは魁(かい)と、もんてろ。
魁は少女の頃から社会と馴染めず、ひきこもりを繰り返していた。その原因が「発達障害」と知るのは大人になってから。
もんてろは日本で生まれ育ったフィリピン人。国籍を理由にいじめられた事が原因で、かつては他人とのコミュニケーションを遮断していた。
二人の、〝生き方を変えたい〟一心から、「絶叫」は生まれた。

しかし二人は、性格の違いから仲が悪い。移動も別々、合流しても挨拶は無く、会話も一切無し。
ただ〝想いをライブで伝えたい〟という共通目標の為、ライブハウスでは息の合ったパフォーマンスを見せる。
その想いを受け止めるファンの為に、連日のように全国のライブハウスで歌い叫ぶ。

南極へ向かう時に通過する荒れた海域(南緯60度周辺)が由来の、「絶叫する60度」。
荒波を乗り越えるように、共に困難を乗り越える。バンド名には、そんな思いが込められている。
CD発売、集客の不振、仲間の解散…移ろい行く日々の中、〝歌い続けたい〟と願い、もがき続ける魁ともんてろ。そんな二人の〝過激な日常〟を、足掛け8か月に亘り追った。

CBCテレビ制作
女性パンクロックバンドを追った珠玉のドキュメンタリー

ドキュメンタリー

ドキュメンタリー

CBCテレビ制作のドキュメンタリー番組です。
定期的に配信していきます。