新語“パンティパー”爆誕…ヒコロヒー「買ってすぐ洗う」鷲見アナ「洗わずはく」女性50人にどちらか聞いてみた

新語“パンティパー”爆誕…ヒコロヒー「買ってすぐ洗う」鷲見アナ「洗わずはく」女性50人にどちらか聞いてみた

22日夜、CBCテレビ『ドーナツトーク』で、収録にリモート参加しているドーナツ会員の女性たちの中から、気になり過ぎるパワーワード「パンティパー」が登場。

CBCテレビ:画像 『ドーナツトーク』

その成り立ちのナゾから類語、そこから派生した「買ってすぐ洗う・洗わない」問題まで、ゲストの陣内智則さんをはじめ、MCの女優・水野美紀さん、フリーアナウンサー・鷲見玲奈さん、お笑い芸人・ヒコロヒーさん、アーティスト・PORIN(Awesome City Club)さんが終わりなく続く“ドーナツトーク”を繰り広げました。

CBCテレビ:画像 『ドーナツトーク』

番組の中で、<他人には理解されない我が家のルール>についてドーナツ会員50人に尋ねたところ、そのうちの1人、マリさん(43歳)が「私は小さい時から、母がパンツのことを『パンティパー』ってずっと呼んでて…」と切り出すと、その響きが持つ破壊力に一同大爆笑。

陣内さんが「なんでなんですか?」と尋ねると、マリさんは「実家ではずっとそれが普通で。私もパンティパーって言ってるし、子供達もそれでずーっと言ってて、主人も使ってるんですけど」と、なぜか関係のなかった夫まで使うようになったと紹介。

「甥っ子とか姪っ子からすると『言葉短くするなら分かるけど、なんで逆に長くすんの?』って感じで。鼻水のことは『ハナミズキ』って言うんですよ」とマリさんが続けると、水野さんが爆笑しながら「それも長くなってる!(笑)」と思わずツッコみ、鷲見さんも「お子さんに受け継がれているってことは、その先も多分ずっとパンティパーですね(笑)」と子孫たちへ代々伝わっていくのは必至だと語りました。

しかし、パンティパーの継承は、もはやマリさんの家庭だけにとどまりませんでした。

その後、別のドーナツ会員が「新しく服を買った時は、その日に家でファッションショーを開きます。早く家族に見せたいので、帰ったらすぐ着替えて廊下をランウェイみたいに歩いて見せます」という家独特のルールを紹介すると、PORINさんから「カワイイ」との声が上がる中、「新しいパンティパー買った時はファッションショーしますか?(笑)」とぶっこむ水野さん。

CBCテレビ:画像 『ドーナツトーク』

「パンティパーは洗いたいですね、一回(笑)」との答えに、意外そうな陣内さんが「あぁ、洗いたいのか!みんな、やっぱりパンティパー洗うんですか?」と、トークは“パンティパー買ったらすぐ洗うか・洗わないか”という新たなフェーズへ突入。

ヒコロヒーさんが、さも当然といった表情で「基本的に洗ってから身につける人が多いですかね」と洗う人が多数派だと答えると、鷲見さんから「あっそうなんですか?私は洗わないです」と異論が。続けざまに水野さんが「洗わないではいちゃう」PORINさんも「私も洗わないです」と明かし、「どうやら少数派みたいでした」とヒコロヒーさんもオドロキ。

CBCテレビ:画像 『ドーナツトーク』

すると、水野さんが「それドーナツ会員の皆さんに聞いてみましょうよ!」と提案し、番組はパンティパー問題徹底討論の様相となりました。

鷲見さんから「買ったパンティパーを洗ってからはく方は?」と50人の女性たちに質問すると、結果ほぼ半数の24人が「洗ってからはく」と回答。これに対し、“洗う派”がヒコロヒーさん1人だったスタジオは「半分くらいか!」「結構多い!」と大盛り上がり。

そこで陣内さんがハッとした様子で、「パンティパーの子は!?結局パンティパーの子はどうなの?」と確認すると、パンティパーを受け継ぎし一家のマリさんは「私は洗わないです」とキッパリ。ヒコロヒーさんが「御大は洗わないと。パンティパーの御大は。ありがとうございます」と引き取り、再び爆笑に包まれるスタジオ。

水野さんが「今夜はパンティパーが全国区に(笑)」と笑うと、陣内さんも「今この番組観た人、何言うてるんか思うで(笑)」と、視聴者の反応を気にかけていたのでした。

(5月22日(日)よる11時30分放送 CBCテレビ『ドーナツトーク』より)

関連リンク

その他の「ドーナツトーク」の記事

 
 

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE