新婚・鷲見アナ、料理のレパートリー増えず夫から「同じだねぇ…」“結婚当初に家事頑張らない戦略”は吉か凶か

2022年11月27日(日)放送
新婚・鷲見アナ、料理のレパートリー増えず夫から「同じだねぇ…」“結婚当初に家事頑張らない戦略”は吉か凶か

11月27日夜、CBCテレビ『ドーナツトーク』に、野々村友紀子さんが出演。MCで独身のお笑い芸人・ヒコロヒーさんとアーティスト・PORIN(Awesome City Club)さんに対して、もし結婚した場合の“新婚で家事頑張らない戦略”について伝授しました。

CBCテレビ:画像 『ドーナツトーク』

番組内のVTRコーナー“気になる会話 覗かせてもらいました”の中で、一般の専業主夫3人が登場し、「異性だとママ友さんとの付き合いにも気を遣ってしまうし、主夫は孤独になりがち」などと、男性が家庭に入ることの苦悩や葛藤等について語りました。

CBCテレビ:画像 『ドーナツトーク』

するとMCの女優・水野美紀さんは「お話、めちゃくちゃ刺さりましたね!」と主夫3人の思いに共感。ヒコロヒーさんが「ママ友を誘いづらいみたいなのが盲点というか…あぁそうか!ってなった」と語ると、PORINさんも「言われてみればそうですよね」と腑に落ちた様子でした。

また野々村さんが「本当に家事してたら、育児だけで家にずっといるから喋らないっていうの分かります」と納得すると、水野さんも頷きながら「『すごい大変』って女性からはなかなか言わないし、特に男性が言ってくれると刺さりますよね」と、女性側の気持ちも代弁してくれていて、胸のすく思いだったと話しました。

「なんか主婦ってラクしてると思われるから」と、野々村さんは主婦以外の人の思い込みについて指摘した上で、「帰ってきた旦那に『何してたん?』って言われたら、ホンマ腹立ちますから。何してたんあれへんがな。言ったらキリない、全部言うたろか?みたいな」と、夫の2丁拳銃・川谷修士さんとのやり取りを紹介すると4人は爆笑。

さらに結婚当初の話として、「旦那も家事やってくれるって言ってたけど、そこまでやってくれなかったですね。私も頑張っちゃったんで」と、結婚生活が始まった頃、率先して家事をしたことで、修士さんがほぼ何もしなくなってしまい後悔していると明かした野々村さん。

CBCテレビ:画像 『ドーナツトーク』

独身のMC2人に「ホントにそれやめといたらよかったから。頑張らないで~、頑張らないでね」とアドバイスし、「舞い上がると頑張っちゃいますよね(笑)」と想像するPORINさんに対しては、「そう舞い上がっちゃうの。抑えて~、もうはしゃがない、はしゃがない」と今から暗示をかけるかのようにたしなめていました。

そこで唯一の新婚MC、フリーアナウンサー・鷲見玲奈さんが「私も最初頑張らない方が良いよって言われて、頑張らないでいたら本当に何も進化しないというか、何も出来るようにならなくて。料理のレパートリーが全然増えないんですよ。どうしたら増えるんですか?」と、切実なお悩み相談。

「でも、別に文句言われないんでしょ?」と水野さんが確認すると、「『今日も同じだねぇ…』みたいな(笑)」と、夫からは不満がにじみ出ているというリアルな返答。しかし、それに対して水野さんは「その調子!その調子!」野々村さんも「いいですよね」と追随し、2人とも“現状でOK”と高評価しました。

CBCテレビ:画像 『ドーナツトーク』

ヒコロヒーさんが「これ以上増やすなと?」と尋ね、「そうそう、それで献立回していきましょうよ。向こうが根負けして増やしてくれたらいい」と、野々村さんが今後の戦略を提案すると、水野さんも「たまに作る新しいレパートリーのありがたみが増すでしょ?『どうしたの今日!?』みたいに」と、最初から色々作らず小出しにしていくのが得策だと助言。

加えて、鷲見さんが「『簡単なものでいいよ』って言われるのも…作る時点で簡単って思えないんですよね(笑)」と料理での悩みが尽きないと打ち明けると、野々村さんも「それ言われると、もうめちゃくちゃ腹立ちますね。簡単なものなんかない!この世に簡単な料理ないわ」とピシャリ。世の男性たちに家庭で料理を作ることの大変さについて、理解を求めていました。

(11月27日(日)よる11時30分放送 CBCテレビ『ドーナツトーク』より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE