土田晃之が唱えた『浮気論』が核心突きまくる…身近にいる“しがちな男性”のタイプ問われ「3人浮かんでます」

2022年8月21日(日)放送
土田晃之が唱えた『浮気論』が核心突きまくる…身近にいる“しがちな男性”のタイプ問われ「3人浮かんでます」

8月28日夜、CBCテレビ『ドーナツトーク』に、土田晃之さんが出演。MCの女優・水野美紀さん、フリーアナウンサー・鷲見玲奈さん、お笑い芸人・ヒコロヒーさん、アーティスト・PORIN(Awesome City Club)さんと共に“浮気”について語り合う中、その核心を突く一言が飛び出しました。

番組で土田さんは、収録にリモート参加しているドーナツ会員の女性50人に聞いてみたい事として「全部が全部じゃないんですけど、女性ってパートナーが浮気した時に、そのパートナーの浮気相手を怒りがちじゃないですか?」と質問。

すると、あるドーナツ会員の女性が「それは、浮気相手のせいにして“自分が選んだ人が浮気した”という現実から目を背けるんじゃないかと思います」と推察。スタジオの5人が共感する中、さらに「浮気する相手を選んでしまった自分にも責任があると思うんですけど、そういう自分を責める気持ちを少し下げるというか。パートナーに裏切られたと思うよりも、心の傷が最小限で済むから」と、浮気された側として心のバランスを保つために相手の女性を責めるのではないかと語りました。

CBCテレビ:画像 『ドーナツトーク』

この考えを受け、鷲見さんは「浮気したらすぐ別れるタイプの人は、多分女性に向かわずパートナーに向かうと思うんですけど、パートナーは『いや、向こうから言い寄られて、無理やりさぁ』みたいな感じで言うじゃないですか。でも相手の女性に聞くと意外とパートナーの方からいってたりとかするから、状況によって(別れる別れないを)判断したいタイプの人もいるかも」と話し、浮気相手に怒りたい女性の中には事実確認が目的の人もいるのではないかと分析。

CBCテレビ:画像 『ドーナツトーク』

しかし、そこで土田さんから「でも、こっちから誘ったのか向こうに誘われたのか、どっちの状況だとしても、結局『行動に移してるのはあなたのパートナーですよ』って事だと思うんですよ」と、浮気の核心を突いた一言が。これにヒコロヒーさんが激しく頷くと、「まぁ、そうなんですけどね~(笑)」と理解を示す鷲見さん。PORINさんも「正論ですねぇ…」と、それぞれ土田さんの言葉の重みに感じ入っているようでした。

CBCテレビ:画像 『ドーナツトーク』

一方、浮気と男女について、生き物目線で持論を展開したのが水野さん。「もうDNAにすり込まれてると思いますよ」と切り出すと、「だってオスはたくさんのメスに種をまいていっぱい子供を作る。メス的にはもう妊娠したら動けないから、自分を守ってくれるオスをしっかり一人確保しとかなきゃいけない。自分の安全のためのオスを他のメスにとられるっていうのは命の危機になるから、もう浮気相手のほうを敵とみなすっていう」と推論。終わりなく続く“ドーナツトーク”の末に行きついた新たな説に、他の4人も「なるほど!」と声を揃えていました。

CBCテレビ:画像 『ドーナツトーク』

また、鷲見さんが「土田さんの周りにも色んな男性がいると思うんですけど、『こういう男性は浮気するぞ』っていうタイプ分かりますか?」と男性から見た“危うい男性”とはどんな人か尋ねると、「やっぱり優しい人だと僕は思ってて。いるじゃないですか、皆さんの周りにも浮気何回もする人って。あれ、なおらないでしょ(笑)」と、明らかに誰かを思い浮かべているような表情で返答。

大爆笑の4人から「誰か浮かんでるんですか?(笑)」などとツッコまれると、「ちょっと、ヤバい。あまりこんなん言ったらもう…。3人浮かんでます(笑)」と答え、サービス精神のあまりつい喋ってしまいそうになる自分に、必死でブレーキをかけようとする土田さんだったのでした。

(8月28日(日)よる11時30分放送 CBCテレビ『ドーナツトーク』より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE