名古屋国際音楽祭
 
2013年度のプログラム
6月22日(土)開場 16:15 開演 17:00 愛知県芸術劇場大ホール
“最優秀オペラハウス”の精鋭たちが切り開くモーツァルトオペラの新境地 スイス・バーゼル歌劇場 モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」全4幕 <原語上演/日本語字幕付>
公演レポート
公演終了後、今回の演出については様々の意見があった。しかしバーゼル歌劇場が初来日するにあたり、メンバーの一人一人にいたるまでが「これが私たちの“フィガロの結婚”です」という強い思いをもって公演に臨み、多くのお客様の共感を得ていたのは間違いないであろう。オペラは今、演出全盛の時代だが、過剰な演出に音楽を邪魔されたくないという声も強い。しかし今回の公演では音楽と舞台の一体感を高めた見事な演技と美しい重唱の数々がルーティン化したオペラに新風を吹き込んでいた。終演後、清々しさが残った。

 

事前告知
 

ドイツのオペラ専門誌「オーパンヴェルト」の“年間最優秀オペラハウス”に2年連続(09年、10年)して選出されるという快挙に輝いたバーゼル歌劇場が初来日。
受賞を牽引した今回の「フィガロの結婚」は2010年3月の初演以来、現地で異例の3年連続公演を成し遂げた話題のプロダクション。
注目のオペラハウスが総力を上げて取り組む「フィガロの結婚」。
音楽と舞台の見事な一体感ととりわけ美しい重唱の数々がその証だ。

公式ホームページ(舞台映像ほか公演情報満載!)
http://theaterbasel.jp/

 

台本 ロレンツォ・ダ・ポンテ
演出 エルマー・ゲールデン
管弦楽 バーゼル・シンフォニエッタ
合唱 バーゼル歌劇場合唱団
主要キャスト アルマヴィーヴァ伯爵:クリストファー・ボルダック
伯爵夫人:ジャクリーン・ワグナー
ケルビーノ:フランツィスカ・ゴッドヴァルト

クリストファー・
ボルダック
ジャクリーン・
ワグナー
フランツィスカ・
ゴッドヴァルト
公演日 2013年6月22日(土)
【開場】16:15 【開演】17:00
会場 愛知県芸術劇場大ホール
料金 S\22,000 A\18,000 B\14,000 C\10,000 D\6,000