産地直行特別企画企画VTR
バックナンバー
OA 2005年12月31日(土)  大忙し、大晦日!!







大晦日の今日、そらナビではお正月の準備に忙しい各所を訪ねました。

「柳橋、美容院」
加藤アナウンサーが訪れたのは、名古屋市中村区の柳橋。午前6:45にもかかわらず大勢の人出で賑わっていました。肉屋さんも八百屋さんも大人気!だしまき玉子2万本も売り切れ!
また名古屋市内の美容院も、大晦日は大盛況。新年をさわやかに迎えたいという人で大盛況でした。


「お千代保稲荷神社」 
リポーター水野さんが訪れた岐阜県海津市のお千代保稲荷神社も大賑わいです。
正月だけは、料理屋なのに熊手も売るという商魂たくましいお店もありました。
特に賑わっていたのが串カツ屋さん!人が途切れる事もなく水野リポーターも3本も頂いちゃいました!またお千代保さん周辺の冷たい気候で作られた美味しい漬物を買い求めにやってくる方も大勢みえました。


「三重県立相可高等学校」
三重県多気町の相可高等学校では、年末に恒例のおせち料理が作られます。
この高校には、県下で唯一食物調理科があり、料理コンクールで日本一に輝く高校生がいるほど、おせちもプロなみです。
日本料理の技術を学ぶために作り始めたおせちは始めは6つ。
しかし、次第に数が増えていき、
今日完成したおせちはなんと800段400食にも!!
作られたおせちは、生徒の家族や学校関係者に配られるそうです。

バックナンバー
 
トップ