CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

過去の放送

2010年9月10日の放送

情報は2010.09.10現在のものです。

そらちゅ~

宮城・白石市から中継!

長崎市から中継!

企画VTR

道の駅

「道の駅巡りバスツアー」があるほど道の駅は注目のスポット。

サツマイモや稲刈りの収穫体験ができる道の駅もあります。

こちらの道の駅では、海中遊覧船に乗ることができます。

産地直行

サンマ(北海道・根室)

今年はサンマの価格が高騰!

スーパーでは昨シーズンとれた、安い冷凍サンマが人気だそうです。

サンマの一大産地、北海道根室の花咲漁港で調査。水揚げ量が去年の三分の一まで減少したとのこと。

産直レシピ

サンマとゴボウの煮物

 


材料(2人分)
サンマ(冷凍) 2本、ゴボウ 1本、大葉 2枚
水 100cc、砂糖 大さじ1・1/2、
酒、しょう油 大さじ2、みりん 大さじ1


サンマの頭を切り落とし4等分にカット。はらわたを取り除き、綺麗にする。

カットしたサンマの水気をしっかり拭き取り、170度の油で素揚げする。(表面に少し焦げ目が付くぐらい。)

砂糖(大さじ1・1/2)、酒(大さじ2)、しょう油(大さじ2)、みりん(大さじ1)、水(100cc)、を鍋に入れ火にかける。砂糖が溶けたら揚げたサンマ、ゴボウ(カットし、水にさらしてアク抜きをしておく)を入れ煮る。

一度、煮汁が沸騰するまでは中火。その後は、弱火にして15分から20分煮る。(落としぶたを忘れずに!)煮汁が少なくなったら完成。お好みで千切りにした大葉をのせる。

花鳥風月

とある里山

なかなか出会えないオオサンショウウオが川辺の穴から顔を出しています。確かにいるのに、いつも出会えるとは限らない、里山の川にすむトトロです。