CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

過去の放送

2010年7月9日の放送

情報は2010.07.09現在のものです。

そらちゅ~

岩手県から!

静岡県から!

産地直行

タコ(兵庫・明石市)

マダコは、梅雨時期から真夏にかけて旬を迎えることから「梅雨ダコ」、「麦わらダコ」とも呼ばれています。

明石の鮮魚店では、この時期になるとマダコが店頭を賑わわせます。

タコのやわらか煮
■兼一水産
兵庫県明石市本町1-1-9
TEL 078-912-3715

明石のタコといえば「明石焼」。だし汁につけて食べるのが定番。

明石焼
■あかし多幸
兵庫県明石市本町1-5-17
TEL 078-911-2241

蛸づくし懐石。タコの卵が食べられるのも産地ならでは。

たこ懐石
■人丸花壇
兵庫県明石市大蔵天神町21-22
TEL 078-912-1717

海底に沈めたタコつぼを3日おきに引き上げてタコをとっていきます。

産直レシピ

マダコのバター焼き みそ仕立て

 

茹でたタコの足を7~8ミリの幅に切ります。短時間で味が絡むように隠し包丁を入れます。


タコは焼く前に塩コショウで味付けし、小麦粉をまぶして水分をとります。サラダ油をひいて焦げ目がつく程度に焼いたら、バターを加えます。火を通す時間は、タコが硬くならないように、およそ30秒。

続いては、「味噌ダレ」の作り方です。(材料画像)

まず、エシャロットを刻みます。ちょっと粗めに刻むと、食感が残っておいしくなるんです。

味噌に「砂糖」と「練りゴマ」を合わせ、馴染んできたら、カツオだしを加えます。さらに、先ほど刻んだエシャロットを加えて、サッと混ぜれば、味噌ダレの完成です。

最後に、お好みで野菜をのせれば完成!今回は、キュウリ・ニンジン・ミョウガの千切りをのせてみました。

花鳥風月

三重・尾鷲市 須賀利の町

ツバメの巣があります。30秒に一回くらい餌を運んできます。

港の足元の海にソラスズメダイがいました。光の当たり具合で色が変わって見えます。