ほうれん草とひよこ豆のカレー

ほうれん草のペーストが、濃厚な味わいのカレーを生み出します。
コクのあるおいしいカレーです。パンと合わせるのがおすすめ。

180113.jpg

エネルギー:309kcal 塩分:2.0g

放送日

2018年1月13日

講師

こてらみや先生

材料(4~6人分)

ほうれん草 2わ(400g)
玉ねぎ 1と1/2個(300g)
にんにくみじん切り 1かけ分
しょうがのみじん切り 1かけ分
小さじ1
カレー粉 大さじ2
トマトの水煮(カットタイプ) 1缶(400g)
ガルバンゾ(ひよこ豆) <サラダクラブ> 3袋(150g)
バター 40g
ウスターソース 大さじ1
しょうがのせん切り(好みで) 1かけ分
パン(好みで) 適量
●塩、油

作り方

1
ほうれん草は根元の茶色の部分をそぎ落とし、根元に包丁で十字に切り込みを入れ、水でよく洗う。玉ねぎはみじん切りにする。
2
たっぷりの湯を沸かして塩適量を入れ、ほうれん草をゆでる。水にさらしてから水気をぎゅっと絞り、ざく切りにする。ほうれん草と水1/2カップをフードプロセッサーにかけてペースト状にする。
3
厚手の鍋ににんにくとしょうがのみじん切り、油大さじ3を入れて弱火にかける。しゅわしゅわと泡が立ち、にんにくの香りがしてきたら玉ねぎと塩を加える。ざっと混ぜ合わせてふたをし、弱火で10分ほど火を通す。
4
3のふたをとって中火強にし、玉ねぎの水分が飛んでねっとりするまで5分ほど炒める。カレー粉を加えて香りが出てきたら、トマトの水煮を加え、鍋底が焦げないように木べらで返しながら水分を飛ばすように15分ほど炒める。
5
ねっとりとしてきたら、ガルバンゾとほうれん草のペースト、バターを加えて5分ほど煮る。ウスターソースと塩少々で味をととのえる。
6
器に盛り、好みでしょうがのせん切りをのせてパンを添える。