レシピ たらのムニエル
  レモンビネガーソース
(放送日11月24日)
講師 三宅 隆二先生
出来上り 171124_phot
たらはフライパンに溶けたバターをスプーンでかけながら焼くと香ばしくなります。レモンの皮と白ワインビネガーを使った清涼感のあるソースがよく合います。
   
   
エネルギー
406Kcal
塩分
1.9g
 
作り方
1 たらに塩をふって5分ほどおき、ペーパータオルで水気をふいてこしょうをふる。
2粉吹き芋を作る。じゃが芋は皮をむいて3~4cm大に切って鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかける。煮立ったら弱火にし、じゃが芋がやわらかくなったら湯をきり、再び火にかけ、水分を飛ばし、塩、こしょうをふる。
3レモンビネガーソースを作る。水、レモン汁、白ワインビネガー、はちみつ、洋風スープの素、塩、こしょうを鍋に入れて煮立たせ、水溶きコーンスターチでとろみをつける 。よく洗ってからすりおろしたレモ ンの皮を加える。
4フライパンに油大さじ3を熱し、小麦粉適量をまぶしたたらを入れて中火で焼く。縁に焼き色がついてきたら、裏返してバターを加える。溶けたバターをスプーンで表面にかけながら焼く。
5器にたらをのせて(3)をかけ、粉吹き芋とイタリアンパセリを添える 。


食材
4人分
食 材 数 量 食 材 数 量
たら(皮なし) 4切れ(320g) 粉吹き芋
 塩、こしょう 少々  じゃが芋 (中)2個
レモンビネガーソース  塩 少々
 水 1カップ  こしょう 少々
 レモン汁 大さじ2 バター 15g
 白ワインビネガー 大さじ2 イタリアンパセリ 適量
 はちみつ 大さじ2 小麦粉
 洋風スープの素 1個
 塩 小さじ1/4
 こしょう 少々
 コーンスターチ 大さじ1
  (同量の水で溶く)
 レモンの皮(国産) 1/2個分