レシピ Aゆで豚のしょうゆ漬け
Bもやしと椎茸のスープ
(放送日11月17日)
講師 斉藤 君江先生
出来上り 171117_phot
しっかりとしたうまみのあるゆで豚。豚バラ肉を下ゆでして、余分な脂を除いてからしょうゆだれに漬け込むのが、おいしさの秘訣です。
   
   
エネルギー
A418Kcal
B17Kcal
塩分 A1.7g
B1.3g
 
作り方
Aゆで豚のしょうゆ漬け
1鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉、長ねぎの青い部分、しょうがの皮を入れてアクをとりながら40分~1時間ゆでる。豚肉をとり出し、粗熱をとる。
2 小鍋で紹興酒を煮立てて火からおろ し、砂糖、しょうゆを加える。
3ポリ袋に(2)とつけだれのほかの材料、豚肉を入れ、空気を抜いて閉じる。ときどき軽くもみ込みながら、4~5時間つける。
4 長ねぎの白い部分を縦半分に切って斜め薄切りにし、ラー油、しょうゆ、酢であえる。
5肉を5~6mm厚さに切り、器に並べて(4)をのせる。
Bもやしと椎茸のスープ
1 もやしはひげ根をとる。生椎茸は石づきをとって薄切り、長ねぎは斜め 薄切りにする。
2 鍋に豚バラ肉のゆで汁を入れて中火にかけ、春雨をはさみで食べやすい長さに切りながら入れて2~3分煮る。
3 もやし、生椎茸を加え、塩、こしょう、 酒で味をととのえ、仕上げに長ねぎを加える。


食材
4人分
食 材 数 量 食 材 数 量
Aゆで豚のしょうゆ漬け Bもやしと椎茸のスープ
豚バラ肉(塊) 400g 豚バラ肉のゆで汁 3カップ
長ねぎ(青い部分) 1本分 もやし 1/2袋(100g)
しょうがの皮 適量 生椎茸 2枚
つけだれ 長ねぎ(青い部分) 適量
 砂糖 大さじ1 春雨 10g
 しょうゆ 1/3カップ  塩 小さじ1
 紹興酒(または酒) 大さじ2  こしょう 少々
 にんにくのみじん切り 1かけ分  酒 大さじ1
 長ねぎのみじん切り
  (青い部分)
5cm分
 しょうがのみじん切り 1かけ分
 赤唐辛子 1本
長ねぎ(白い部分) 1本分
 ラー油 小さじ1/2
 しょうゆ 小さじ1
 酢 小さじ2