レシピ いかシューマイ
(放送日11月11日)
講師 まき まさ美先生
出来上り 171111_phot
広げたたねの上にシューマイの皮を重ねて蒸す、包む手間がかからないシューマイ。蒸し上がったら、食べやすい大きさに切りましょう。
   
   
エネルギー
208Kcal
塩分
0.9g
 
作り方
1いかに酒をかけ、5分ほどおいて水気をよくふき、ざく切りにする。 長ねぎはみじん切りにする。シューマイの皮は3mm幅に切る。
2フードプロセッサーに、いか、しょうが汁、ごま油、マヨネーズ、片栗粉を入れ、粘りがありながらも多少粗さが残っているくらいまでまわす。とり出して長ねぎを混ぜる。
3直径18〜20cmの耐熱容器の内側に油少々をぬって、(2)を入れて平らに広げる。シューマイの皮を全体にのせ、水小さじ1を手にとり、皮全体にかける。
4アルミ箔(幅30cmほど)を長さ60cmほどにカットし、幅が3等分になるように三つ折りにする。
5フライパン(直径26〜28cm)に割った割り箸を離しておき、水1と1/2カップを入れ、(4)のアルミ箔の中心がフラ イパンの中央にくるようにのせ、(3)の器をのせる。ふたをしてアルミ箔をふたに沿わせるように折り曲げ、中火にかける。煮立ったら弱火にし、12分ほど蒸して火を通す。途中、湯がなくなりそうなときは足す。
6 クコの実をぬるま湯でもどす。
7フライパンから器を取り出してシューマイを食べやすく切り、クコの実をのせる。好みで酢やしょうゆ、練り辛子をつけて食べる。


食材
4人分
食 材 数 量 食 材 数 量
 ロールいか
  (解凍したもの)
350g シューマイの皮 15枚
  酒 大さじ2 クコの実 適量
 長ねぎ 1本(80g) 酢(好みで) 適量
 しょうが汁 大さじ1/2 しょうゆ(好みで) 適量
 ごま油 大さじ1/2 練り辛子(好みで) 適量
 マヨネーズ 大さじ2
 片栗粉 大さじ2