レシピ いかと野菜の炒めもの
(放送日10月25日)
講師 斉藤 君江先生
出来上り 171025_phot
いかとにんじん、絹さやは、さっと下ゆでしたあと手早く炒め合わせることで、彩り豊かな仕上がりに。いかの飾り包丁も、おいしさと見た目の美しさのポイントです。
   
   
エネルギー
146Kcal
塩分
1.9g
 
作り方
1 いかは皮をむいて開き、内側に包丁を斜めに当て、斜め格子状に切り目を入れる。1辺が4cmほどのひし形に切り、酒、しょうが汁をかけて下味をつける。
2にんじんは皮をむいて6cm長さの短冊切り、玉ねぎは1.5cm幅のくし形に切る。生椎茸は石づきをとり、2つにそぎ切りにする。絹さやは筋をとる。にんにくは皮をむき、たたいてつぶす。
3 鍋に湯を沸かし、にんじんを2~3分ゆでてとり出す。同じ湯で絹さやを1分ほどゆでて水にとり、水気をきる。いかに片栗粉小さじ2をまぶしてさっとゆで、切れ目が開いたら水にとり、ザルに上げる。
4 炒め鍋に油大さじ2を熱し、にんにくを炒める。香りが出たら玉ねぎ、にんじん、生椎茸の順に加えて炒め、全体に油がまわったら、水1/2カップと鶏ガラスープの素を加える。煮立ったら砂糖、塩、酒で調味し、いかと絹さやを加えてさっと混ぜる。水溶き片栗粉をまわし入れ、手早く混ぜる。


食材
4人分
食 材 数 量 食 材 数 量
するめいか (胴)1ぱい分
(200g)
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
 酒 小さじ1  砂糖 小さじ1
 しょうが汁 少々  塩 小さじ1
にんじん 1/2本(60g)  酒 大さじ1
玉ねぎ (小)1個(150g) 片栗粉 小さじ1
生椎茸 4枚  (倍量の水で溶く)
絹さや 50g 片栗粉
にんにく 1かけ