レシピ 牛ステーキの黒こしょうソース
(放送日10月18日)
講師 宮本和秀先生
出来上り 171018_phot
牛肉の表面に小麦粉をまぶしてから香ばしく焼き、粗びき黒こしょうが効いたスパイシーなソースをからめます。ソースは先に野菜を煮つめ、最後に粗びき黒こしょうを加えます。
   
   
エネルギー
590Kcal
塩分
1.0g
 
作り方
1 エリンギは1cm厚さの斜め切りにする。
2 牛肉に塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶして余分な粉をしっかりはたく。
3 フライパンに油小さじ2を熱し、エリンギを中火で焼き、焼き色がついたらとり出す。
4 生椎茸は石づきを除いてみじん切り、玉ねぎもみじん切りにする。
5鍋を弱火にかけて油小さじ1とバターを熱し、(4)の生椎茸と玉ねぎを入れて弱火で30秒ほど炒める。
6(5)の鍋に小麦粉小さじ1を加えて軽く炒め、分量の水、洋風スープの素、赤ワイン、トマトケチャップを加え、中火でとろみがつくまで煮つめる。塩で味をととのえ、粗びき黒こしょうを加えて、火を止める。
7フライパンに油大さじ1を熱し、(2)の牛肉を並べて中火で焼く。こんがりと色づいたら裏返し、好みの加減に火を通す。
8(7)のフライパンに(6)のソースを加え、牛肉にからめて火を止める。
9 器に牛肉を盛り、エリンギを添えてソースをかけ、クレソンを添える。


食材
4人分
食 材 数 量 食 材 数 量
牛肉(ステーキ用) 4枚(400枚) 粗びき黒こしょう 大さじ1
 塩、こしょう 各少々 クレソン 適量
玉ねぎ 1/6個(30g)
生椎茸 1枚 小麦粉
エリンギ 2本
バター 15g
 水 1と1/2カップ
 洋風スープの素 1/3個
 赤ワイン 1/4カップ
 トマトケチャップ 小さじ2