レシピ さんまと青のりのパスタ
(放送日9月1日)
講師 三宅 隆二先生
出来上り 170901_phot
青のりの風味とすだちの酸味が、さんまと相性抜群の和風パスタです。さんまは塩、こしょう、にんにくであらかじめ炒めて、香りよく仕上げます。
   
   
エネルギー
579Kcal
塩分
1.9g
 
作り方
1さんまは、「大名おろしの手順」を参照しておろし、 斜め1cm幅に切る。
2にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子は半分に切って種をとる。
3たっぷりの湯に塩適量を入れ、スパゲティを袋の表示時間より1分ほど短めにゆでる。
4フライパンに赤唐辛子、オリーブ油大さじ3を入れ、弱火にかけて炒める。香りが出たら塩、こしょうをしたさんまを加え、中火で炒める。さんまの色が変わってきたら、にんにくを加えてさらに炒める。
5(4)に白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、スパゲティのゆで汁1カップを加える。
6(5)にスパゲティ、すだちの絞り汁、青のりを加えて混ぜ合わせ、塩少々、エクストラバージンオリーブ油で味をととのえ、器に盛る。
食材
4人分
食 材 数 量 食 材 数 量
さんま 2尾 白ワイン 大さじ2
 塩、こしょう 各少々 すだちのしぼり汁 小さじ4
スパゲティ 320g  塩 少々
青のり 大さじ2  エクストラ
  バージンオリーブ油
適量
にんにく (大)1かけ
赤唐辛子 1本 塩、オリーブ油

メモ
大名おろしの手順
(a) (b)
  胸ビレの後ろに包丁を入れ、頭を切り落とす。   腹側に包丁を入れ、腹ワタをかき出す。
(c) (d)
  流水できれいに洗い、しっかりと水気をふく。   腹側から中骨に沿って包丁を入れ、上身を切り離す。
(e) (f)
  背中側から中骨に沿って包丁を入れて切り離す。   腹骨に包丁を斜めに入れて、とり除く。