レシピ かぼちゃと豚肉の炒めもの
(放送日8月3日)
講師 斉藤 君江先生
出来上り 170803_phot
豚肉とかぼちゃを使ったピリ辛の炒めものは、ごはんのおかずにぴったり。食材の大きさをそろえて切ると、食べやすくなります。かぼちゃは固いので、先に揚げるように炒めて火を通します。
   
   
エネルギー
292Kcal
塩分
1.7g
 
作り方
1かぼちゃはワタと種をとり、皮を所々むいて 1.5cm角に切る。
2豚肉は2cm大に切り、しょうゆ、酒、片栗粉をよく混ぜ、油をからめる。
3干し椎茸は水でもどして石づきをと り、1.5cm角に切る。ピーマンはヘタと種をとり1.5cm大に切る。
4 長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
5炒め鍋に油大さじ3を熱し、かぼちゃを中火弱で揚げるように炒め、竹串がスッと通るようになったらとり出す。
6炒め鍋の油を大さじ1ほど残すようにしてペーパータオルでふき、中火にして(2)の豚肉を炒める。色が変わったら(4)の長ねぎ、しょうが、 にんにくを加えて炒める。
7香りが出たらピーマン、椎茸、(5)のかぼちゃの順に加え、軽く炒める。
8 合わせ調味料を加えて混ぜ、仕上げにごま油をふる。

食材
4人分
食 材 数 量 食 材 数 量
かぼちゃ 300g にんにく 1かけ
豚肩ロース肉(薄切り) 150g 合わせ調味料
 しょうゆ、酒 各小さじ1  しょうゆ 大さじ2
 片栗粉 小さじ2  紹興酒、または酒 大さじ1
 油 小さじ1  豆板醤 小さじ1
干し椎茸 4枚  こしょう 少々
ピーマン 2個(60g) ごま油 小さじ1/2
長ねぎ 5cm
しょうが 1かけ