レシピ 冷製トマトスープ
(放送日7月28日)
講師 宮本和秀先生
出来上り 170728_phot
フワッとした舌触りのよい、冷たいスープ。トマトのほどよい酸味がおいしく、ゼリーをのせることでオシャレ感もアップします。
   
   
エネルギー
43Kcal
塩分
1.3g
 
作り方
1 トマトはヘタをとり除き、反対側の皮に十文字に切り目を入れる。
2鍋にトマトが浸る程度の湯を沸かして(1)を入れ、皮がめくれかけたら水にとって皮をむき、粗く刻む。
3 じゃが芋は皮をむき、薄切りにしてさっと洗う。セロリと玉ねぎは薄切りにする。
4(3)を鍋に入れ、分量の水、洋風スープの素、塩、こしょう、しょうゆとローリエを加えて強火にかける。煮立ったらふたをして、野菜が充分にやわらかくなるまで弱火で10分ほど煮て粗熱を取る。
5ローリエをとり出した(4)(2)のトマトを合わせて、ミキサーにかける。
6 なめらかになったら鍋に移して弱火にかけ、塩で味をととのえ、火を止める。粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やしておく。
7 水大さじ2と粉ゼラチンを混ぜ、ふやかす。
8鍋に水1/2カップ、洋風スープの素、しょうゆを合わせて弱火にかけ、(7)を加える。煮立てないようにゼラチンを溶かし、バットに流して冷やし固める。
9(6)のスープがよく冷えたら器に盛り、(8)のゼリーをスプーンですくってのせ、みじん切りにしたハムとパセリを散らす。

食材
4人分
食 材 数 量 食 材 数 量
トマト 1個(150g) ローリエ 1枚
じゃが芋 1個(100g) 少々
セロリ 15g 粉ゼラチン 2g
玉ねぎ 30g  洋風スープの素 1/3個
 水 2カップ  しょうゆ 小さじ1/4
 洋風スープの素 1/2個 ハム 少々
 塩 小さじ1/4 パセリ 少々
 こしょう 少々
 しょうゆ 小さじ1/4