レシピ ヤムウンセン
(放送日7月4日)
講師 宮本和秀先生
出来上り 170704_phot
タイ料理でおなじみのサラダです。干しえびや豚ひき肉を使って、味に深みを出します。
   
   
エネルギー
186Kcal
塩分
2.0g
 
作り方
1ボウルにぬるま湯1/4カップを入れて干しえびを浸し、2時間ほどおいてもどす。干しえびは粗く刻み、もどし汁はとっておく。
2 鍋に3カップほどの湯を沸かし、沸騰したら火を止めて春雨を浸す。20分ほどおいてもどしたらザルに上げ、水洗いして食べやすい長さに切る。
3えびは背ワタをとって殻つきのままゆでる。火が通ったらとり出して粗熱をとり、殻をむいてそぎ切りにする。
4 しょうがはみじん切り、赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。
5 鍋に油小さじ2を熱し、豚ひき肉をほぐしながら中火で炒める。
6(4)を加えて軽く炒め、合わせ調味料と(1)の干しえびともどし汁を加えて煮立てる。ふたをして弱火で7分ほど煮たら、火を止めて冷ます。
7玉ねぎは薄切りにする。ピーマンはヘタと種を除いて薄い輪切りにし、冷水に通して水気をきる。ミニトマトは4つに切る。
8 ピーナッツは粗みじん切り、パクチーはちぎる。
9ボウルに(6)を入れ、春雨、えび、(7)(8)とレモン汁を加えてよく混ぜ、ナンプラーで味をととのえて器に盛る。

食材
4人分
食 材 数 量 食 材 数 量
緑豆春雨 60g 玉ねぎ 1/4個(60g)
えび(殻つき・無頭) 4尾(60g) ピーマン 1個(35g)
豚ひき肉 50g ミニトマト 5個
干しえび 大さじ1 ピーナッツ 30g
しょうが 1/3かけ パクチー(香菜) 適量
赤唐辛子 1本 レモン汁 大さじ2
合わせ調味料 ナンプラー 適量
 水 1/2カップ
 鶏ガラスープの素 小さじ1    
 ナンプラー 大さじ1    
 しょうゆ 小さじ1    
 こしょう 少々    
 砂糖 小さじ2    
 酢 大さじ2