レシピ 栗きんとん  フルーツきんとん
(放送日12月26日)
講師 斉藤 君江先生
出来上り 111226_phot
栗きんとんに使うさつまいもは形が崩れるくらいよくゆでましょう。
 
作り方
栗きんとん
1 さつまいもは2cm幅に切り、皮を厚めにむいて水にさらす。
2 鍋にさつまいもとたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したら中火で15分、柔らかくなるまでゆでる。
3 ゆで汁を捨てて1/3量の砂糖を加えて火にかけてさっと練り、熱いうちに裏ごしする。
4 再び鍋に入れ、残りの砂糖、水を足して2カップにしたシロップを加えてのばし、火にかける。煮立ったらアクを取り、弱火で時々鍋を動かしながら煮詰める。
5 ぽってりとしてきたら、みりんを加えて軽く全体を混ぜる。さらに少し煮詰め、栗を加え混ぜ、バットなどに広げて冷ます。
フルーツきんとん
1 さつまいもは皮を厚くむいて1.5cm厚さの輪切りにし、水にさらす。
2 鍋にたっぷりの水とさつまいもを入れて火にかけ、柔らかくなるまで15分ほどゆでる。ゆで汁を捨て、熱いうちにつぶす。
3 鍋に(2)、砂糖、缶詰の汁を入れて火にかけて練り、ぽってりとなったらバットなどに広げて冷ます。
4 パイナップルと皮をむいたキウイフルーツは1cm角に切り、りんごは芯を除いて皮を縞目にむいて1.5cm角に切る。
5 食べる直前にフルーツ類を(3)と和える。

食材 メモ
食 材 数 量
栗きんとん
栗の甘露煮 200g
さつまいも 300g(正味)
砂糖 150g
みりん 大さじ4
栗の甘露煮
  シロップ+水
2カップ
フルーツきんとん
さつまいも 400g
砂糖 90g
パイナップル缶詰の汁 大さじ3
パイナップル(缶詰) 果実2枚分
りんご 1/2個
キウイフルーツ 1個
レモン汁 1個分
栗きんとんは裏ごす前のさつまいもに分量の砂糖の1/3を混ぜる フルーツきんとんはさつまいもが熱いうちにつぶしてパイナップルの缶詰汁を混ぜる