レシピ そば抹茶カステラ
(放送日6月6日)
講師 斉藤 君江先生
出来上り 090606_phot
カステラが手作りできるなんて、どなたもびっくりされるはずです。それも新聞紙の型で作れるんですから。思ったより簡単にできるので、作り方も教えてあげてはいかがでしょう。
 
作り方
1 新聞紙を4枚重ね、正方形に切って箱形に折り、内側に大きさを合わせて切ったオーブン用シートを入れる。
2 新聞紙1枚を天板の大きさに折り、たっぷりの水に浸して水を含ませ、天板に敷いておく。
3 強力粉、そば粉、抹茶は合わせてふるう。
4 卵は卵白と卵黄に分け、それぞれボールに入れる。
5 卵白を泡立てて砂糖の2/3量を加え、しっかりと泡立てる。
6 卵黄に残りの砂糖を加えて泡立器で白っぽくなるまで混ぜる。
7 (6)(5)を加えて混ぜ、蜂蜜も加えて混ぜる。(3)も加えて軽く混ぜ、牛乳とサラダ油を入れて全体をなじませる。
8 天板に(1)の型をのせて(7)の生地を一気に流し入れ、表面を平らにする。180度のオーブンで20分、160度に下げて30分焼く。
9 焼き上がったらそのままさまし、粗熱がとれたら紙をはがして切り分ける。
(1)の新聞の折り方
新聞は2つに折った状態で、短いほうの辺を折って正方形に切る。四隅を中心に向かって折り、さらに縦、横に折りすじをつける。中心を残して開き、さらに左右を折る。左右を開いて立て、△と▲、☆と★を合わせて内側に折る。反対側も同様に折る。

食材 メモ
15cm角1台分
食 材 数 量
強力粉 60g
そば粉 60g
抹茶 大さじ1
3個
砂糖 150g
蜂蜜 大さじ2
牛乳 大さじ2
サラダ油 大さじ2
卵黄は砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる 水をたっぷり含ませた新聞紙を天板に敷く