レシピ かにととうもろこしのテリーヌ
(放送日7月12日)
講師 三宅 隆二先生
出来上り 080712_phot
缶詰のかにとコーン、身近な材料がレストランメニューみたいな本格的オードブルに!初心者でも失敗なくできます。
 
作り方
1 型にラップを敷き、かに風味かまぼこを並べる。
2 板ゼラチンは水適宜に浸してもどし、軽く絞って温めたスープに加え、溶かす。
3 かにのムースを作る。かには缶汁をきり、軟骨があれば除く。ボールに入れて、小ねぎの小口切り、マヨネーズ、ブランデー、(2)60mlを合わせて混ぜ、塩、こしょうで調味して(1)の型に流し、冷やし固める。
4 コーンのムースを作る。玉ねぎは薄切りにする。クリームチーズは常温にもどす。
5 鍋を熱してバターを溶かし、玉ねぎを色づかないように炒める。コーン(クリーム)と水を加えて温め、残りの(2)とクリームチーズ、砂糖を加えて混ぜる。粗熱がとれたらミキサーにかけて裏ごしする。
6 (5)にコーン(ホール)を加え、塩とこしょうで調味する。
7 (3)のかにのムースが固まったら、(6)のコーンのムースを流し、約2時間、冷蔵庫で冷やし固める。食べやすく切って器に盛り、野菜を添えてドレッシングをかける。
* スープは顆粒スープ小さじ1/2を熱湯80mlで溶いて使います。

食材 メモ
8×21.5×6cmのテリーヌ型1台分
食 材 数 量
かに風味かまぼこ 13本
板ゼラチン 25g
スープ 80ml
かに(缶詰) 200g
小ねぎ 5本
マヨネーズ 30g
ブランデー 小さじ1
塩、こしょう 各適宜
玉ねぎ 100g
クリームチーズ 20g
バター 20g
スイートコーン
(缶詰・クリーム)
100g
200ml
砂糖 大さじ1/2
スイートコーン(ホール) 1袋(60g)
塩、こしょう 各少々
ベビーリーフなど
葉野菜
適宜
イタリアンドレッシング 適宜
とうもろこしのムースは、ミキサーにかけたあと裏ごして滑らかにする