レシピ オレンジのパウンドケーキ
(放送日2月23日)
講師 三宅 隆二先生
出来上り 080223_phot
フレッシュオレンジを丸ごと贅沢に使用。果汁も皮もたっぷり入った大人の味です。ストレートティを添えてお出ししましょう。
 
作り方
1 オレンジのシロップ煮を作る。オレンジは丸ごとゆでて皮の苦みをとり除き、いちょう切りにして水とグラニュー糖で柔らかく煮る。
2 生地を作る。オレンジは汁を絞り、皮は白い部分をとり除いてみじん切りにする。
3 薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるいにかけておく。バターは溶かしておく。
4 ボールに卵と砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立器でしっかりと混ぜ、塩、(2)のオレンジの絞り汁30mlとオレンジの皮、生クリームを加えて混ぜ合わせる。
5 (4)(3)の粉類を加えてさっくりと合わせ、溶かしバターを加えて手早く混ぜ合わせる。
6 パウンド型にオーブン用シートを貼りつけて(5)を流し入れ、200度のオーブンで10分焼く。生地の表面が薄い膜で覆った状態になったらぺティーナイフで中央に1本浅く切りこみを入れ、160度で30分焼く。
7 (6)が焼き上がったら型からはずす。熱いうちにオレンジのシロップ煮の煮汁、オレンジの絞り汁の残り、グランマニエを混ぜたものを生地にしみこませる。
8 粗熱がとれたら(1)のオレンジのシロップ煮をのせて、みじん切りにしたピスタチオを飾る。
* グランマニエはオレンジの香りがするリキュール。

食材 メモ
パウンド型(6.5cm×29cm×5.5cm)1台分
食 材 数 量
<オレンジのシロップ煮>
オレンジ 1個
200ml
グラニュー糖 100g
<生地>
オレンジ 1個
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 2g
無塩バター 40g
卵(Mサイズ) 2個
砂糖 120g
少々
生クリーム 60ml
<仕上げ>
グランマニエ 大さじ2
ピスタチオ 適宜
オレンジをシロップ煮にする前に、丸ごと下ゆでする