レシピ さつまいもとりんごのタルト
(放送日10月6日)
講師 三宅 隆二先生
出来上り 071006_phot
甘酸っぱいりんごとホクホクのさつまいもをカスタードでつないだ素朴な風味のタルト。サクサクの生地と柔らかなフィリングのハーモニーが絶妙です。ストレートティーを添えておもてなししましょう。
 
作り方
<タルト生地>
1 ボールに薄力粉、塩、1cm角に切ったバターを入れて、手でサブレ状に混ぜ合わせる。
2 とき卵に粉糖を混ぜて(1)に加え、生地をひとつにまとめてラップに包み、冷蔵庫で半日寝かせる。
3 (2)を打ち粉をのばしながらめん棒で5mm厚さにのばし、タルト型に貼りつける。オーブン用シートを敷いてタルトストーンをのせ、180度のオーブンで20分焼く。
<ソース>
ボールに卵、グラニュー糖、薄力粉、生クリーム、牛乳を入れて混ぜ合わせ、裏ごしする。
<具>
1 さつまいもとりんごは皮ごとひと口大に切る。
2 フライパンにバターを溶かして(1)を加え、グラニュー糖をふってからめながら炒める。全体がキャラメル色になったらレーズンとラム酒を加えて水1カップを注ぎ、ふたをして約15分煮る。柔らかくなったら粗熱をとる。
<仕上げ>
1 タルト生地に具をのせてソースを流し、140度のオーブンで約60分焼く。
2 粗熱がとれたら型からはずし、シナモンパウダーと粉糖をふる。
* タルトストーンはタルト生地を空焼きする際、生地が浮き上がらないようにするための重石。アルミ製の小石粒大で、製菓コーナーなどで求められます。

食材 メモ
27cmタルト型1台分
食 材 数 量
<タルト生地>
薄力粉 250g
少々
無塩バター 125g
M1個
粉糖 100g
<ソース>
M2個
グラニュー糖 60g
薄力粉 大さじ1
生クリーム 50ml
牛乳 50ml
<具>
さつまいも 300g
りんご 300g
バター 20g
グラニュー糖 50g
レーズン 50g
ラム酒 大さじ1
<仕上げ>
シナモンパウダー 適宜
粉糖 適宜
タルト生地はサブレ状になるまで混ぜる・フィリングを加える前に生地だけ焼いておく。