レシピ すいかのシャンパンパンチ
(放送日7月7日)
講師 三宅 隆二先生
出来上り 070707_phot
すいかのカップに季節のフルーツとシャーベットや白玉を盛りこみます。よ~く冷やしたシャンパンを注いで!仕上げのパフォーマンスに歓声が上がること請け合いです。
 
作り方
1 すいかは赤い実をくり抜き器で丸くくり抜いて冷やす。皮は切り口を飾り切りにする。
2 桃、パイナップル、メロンはひと口大に切り、ぶどうは皮をむいて冷やす。
3 2種類のフルーティフルにそれぞれ水50mlずつを加え混ぜ、製氷皿に流し入れて冷やし固める。
4 ボールに白玉粉、砂糖30g、水100mlを入れて混ぜ合わせ、小さく丸める。沸騰した湯に入れてゆで、浮き上がってきたら別のボールにとり出す。
5 砂糖3/4カップに同量の水を加えて煮溶かし、シロップを作る。さめたらレモン汁を加えて冷やす。
6 (1)のすいかのカップにくり抜いた実、(2)(4)を盛り合わせてミントを散らす。
7 (6)(5)を入れて、あればエディブルフラワーを飾る。いただくときにシャンパンを注ぐ。
* 子ども向きにはシャンパンをサイダーに代えて。甘みはシロップの量で加減します。
* フルーティフルは砂糖を使わずに仕上げたジャムタイプのフルーツスプレッド。なければジャムで。

食材 メモ
8人分
食 材 数 量
すいか 1/2個
1/2個
パイナップル 1/8個
メロン 1/8個
ぶどう 16粒
フルーティフル
ワイルドブルーベリー
100g
フルーティフル
マンゴー
100g
白玉粉 100g
レモン汁 大さじ1
ミント、
エディブルフラワー
各適宜
シャンパン 適宜
砂糖
盛り付ける前にそれぞれよく冷やしておき、食前にシャンパンを注ぐ