レシピ 海の幸と春野菜のリゾット
(放送日4月21日)
講師 三宅 隆二先生
出来上り 070421_phot
春の野菜と魚介類を贅沢に盛りこんだヘルシーでうまみたっぷりのリゾット。温めたスープを数回に分けて加え、アルデンテに仕上げるのがポイントです。
 
作り方
1 えびは殻をむいて背わたをとる。たこといかは小さく切って塩とこしょう各少々する。
2 はまぐりは鍋に入れて白ワイン100mlを加え、ふたをして蒸し煮にする。口が開いたら身をはずして、汁はこしておく。
3 菜の花は根元の固い部分を除いて長さ半分に切る。たけのこは小さく切る。
4 そら豆は塩ゆでして薄皮をむく。
5 オリーブ油大さじ1を熱して(1)(3)を炒め、塩とこしょう各少々をして、とり出す。
6 (5)の鍋にオリーブ油大さじ3を足して玉ねぎを色づくまで炒め、米を洗わずに加えてさっと炒める。
7 スープ6カップを温めて(2)の蒸し汁と合わせる。(6)に4~5回に分けて加え、汁気を飛ばしながらアルデンテ(歯ごたえが残る程度)に煮る。
8 (2)の身、(4)(5)を加え混ぜ、仕上げに粉チーズ大さじ2、バター大さじ1、エキストラバージンオリーブ油適宜を加え混ぜて器に盛り、パセリを散らす。
* エキストラバージンオリーブ油は良質のオリーブを絞ったままのもの。オリーブの風味が豊かで、そのままサラダやスープ、パンにつけたり料理の仕上げに加えます。

食材 メモ
6人分
食 材 数 量
えび 小12尾
ゆでたこ 50g
いか 50g
はまぐり 小12個
菜の花 50g
ゆでたけのこ 50g
そら豆 正味50g
玉ねぎ(みじん切り) 100g
2カップ
パセリ(みじん切り) 少々
こしょう
白ワイン
オリーブ油
スープ
粉チーズ
バター
エキストラバージンオリーブ油
米を加えた鍋の隣でスープを温めながら4~5回に分けて加えていくとアルデンテに仕上がる