レシピ スペアリブの中国風煮こみ
ジンジャーライス添え
(放送日11月25日)
講師 三宅 隆二先生
出来上り 061125_phot
八角など中国風の香辛料をきかせた煮こみ。骨つき肉はホロリとする柔らかさです。しょうがの香りがきいたご飯を添えてお出しします。
 
作り方
1 スペアリブにしょうゆと酒各大さじ2、五香粉少々をふって10分おき、水気を拭く。
2 にんにくはつぶし、しょうがは薄切りにする。玉ねぎは縦に4つ割り、にんじんは乱切りにする。
3 鍋に油適宜、にんにく、しょうが、ねぎを入れて香りを出し、(1)を炒めて余分な脂をペーパータオルで拭く。焼き色がついたら、玉ねぎ、にんじん、水1ℓ、八角、氷砂糖を加え、弱火で20分煮こむ。
4 (3)の肉が柔らかくなってきたら、しょうゆ大さじ6、酒大さじ2を加え、煮汁が1カップ程度になるまでさらに弱火で煮こむ。仕上げに水ときかたくり粉大さじ1でトロミをつけ、五香粉少々をふる。
5 米は洗って炊飯器に入れ、鶏ガラスープ2カップ、軽くゆでたしょうが、バター20g、塩とこしょう各少々を加えて炊く。
6 ほうれんそうは1/2量を5cm長さに切って器に敷く。(4)を盛って残りのほうれんそうをまわりに飾り、(5)を添える。
* 八角は星形をした甘い香りとしびれるような苦みが特徴の香辛料。
* 五香粉は八角や花椒などの香辛料を合わせたミックススパイス。

食材 メモ
8人分
食 材 数 量
スペアリブ(4cm長さ) 800g
にんにく 1片
しょうが 20g
ねぎ(青い部分) 1束分
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
八角 2個
氷砂糖 80g
2カップ
しょうが(せん切り) 30g
ゆでたほうれんそう 1束分
しょうゆ
五香粉
かたくり粉
鶏ガラスープ
バター
こしょう
スペアリブは余分な脂をふきながら、色づくまで焼く