レシピ いちごのショートケーキ
(放送日4月2日)
講師 山本麗子先生
出来上り 050402_phot
旬のいちごをたっぷり使ったケーキ。おもてなしのテーブルが一層華やぎます。一見、手間がかかりそうですが、スライスしたいちごを順に並べるだけなので、クリームを絞るより簡単です。
 
作り方
<スポンジ>
1 型に溶かした無塩バター適宜(分量外)を刷毛で塗り、薄力粉(分量外)をふって余分な粉を落とす。
2 ボールに全卵と卵黄を入れ、ハンドミキサーでざっとほぐして砂糖を加え、全体が白っぽくもったりするまで泡立てる。
3 薄力粉をふるって(2)に加え混ぜ、バターを溶かして加え、よく混ぜ合わせる。
4 (1)の型に(3)を流し入れ、台の上でトントンと型を数回落として空気を抜く。180度に温めたオーブンで30分ほど焼く。竹串を刺して何もつかなければ、とり出して紙の上に型ごと返しておき、蒸らしながらさます。
5 (4)がさめたら、型から抜いて厚さを半分に切る。ブランデーを同量の水でといて切り口と表面に刷毛で塗る。
<仕上げ>
1 ボールに生クリーム200ml、砂糖35gを入れ、八分立てにする。
2 スポンジ1枚の切り口に(1)の半量を平らに塗る。いちご1/2パックはへたをとり、縦半分に切って並べる。残りの(1)をいちごの上に塗り、もう1枚のスポンジを重ねる。
3 同じボールに残りの生クリームと砂糖を入れ、六分立てにして(2)の中央に流す。パレットナイフで平らにし、側面にも塗る。
4 残りのいちごは縦に3mm厚さに切り、(3)の表面に少しずつ重なるように外側から放射状に並べる。(3)の側面にも間隔をあけていちごを貼りつける。いちごの表面にいちごジャムを塗り、つやを出す。
* いちごジャムがかたいときは、フランボワーズのリキュール適宜でのばす。

食材 メモ
18cmの丸型1台分
食 材 数 量
<スポンジ>
3個
卵黄 1個分
砂糖 100g
薄力粉 80g
無塩バター 40g
ブランデー 大さじ1
<仕上げ>
生クリーム 400ml
砂糖 70g
いちご 2パック
いちごジャム 適宜
スポンジは焼けたら型ごと紙に裏返して蒸らしながら冷ます。