レシピ おせち三品
(放送日12月25日)
講師 山本麗子先生
出来上り 041225_phot
豪華な重詰めのおせちが人気と聞きます。でもせめて何品かは手作りして新しい年を迎えてほしいものです。伝統食には、それなりの意味と味わいがあるのですから。
 
作り方
<黒豆>
1 黒豆は洗って、ごみなどをとり除く。
2 厚手の鍋に(1)と水5カップ、塩小さじ1/2を入れ、ひと晩つけておく。
3 (2)の鍋にさびくぎ2~3本、砂糖を加え、ペーパータオルをかぶせて落としぶたをし、さらにふたをして強火にかける。
4 煮たったらごく弱火にして3~4時間、豆が柔らかくなるまで煮る。
5 (4)にしょうゆ大さじ1を加えて火を止め、ふたをしたままさます。
<田作り>
1 ごまめは電子レンジに2~3分かけ、ポキッと折れるようになったら広げてさます。
2 鍋に砂糖と酒各大さじ2、しょうゆ大さじ1を入れて強火にかけ、沸騰したら油大さじ1を加える。
3 (2)(1)を加え、手早く全体を混ぜて味をからめ、いり白ごまをふる。
<数の子>
1 数の子はたっぷりの薄い塩水に4~5時間浸して水を替え、少し塩味が残る程度まで塩抜きする。数の子のまわりの薄皮を除き、水洗いして水気を拭く。
2 ボールに濃いめのだし汁2カップ、酒大さじ2、うす口しょうゆ大さじ2強を合わせ、(1)を入れて2晩おき、味を含ませる。
3 (2)の汁気をとって削りかつおをまぶしつける。

食材 メモ
作りやすい分量
食 材 数 量
<黒豆>
黒豆 1カップ
砂糖 2カップ
砂糖
<田作り>
ごまめ 100g
いり白ごま 大さじ1
砂糖
しょうゆ
<数の子>
塩数の子 300g
削りかつお 適宜
だし汁
うす口しょうゆ
黒豆は最後にしょうゆを加える・ごまめに味をつけるときに油も入れるとくっつかない。