レシピ コアントロー風味のスフレグラッセ
(放送日8月23日)
講師 吉田菊次郎先生
出来上り 030823_phot
スフレとは「膨れる」の意味。冷たいアイスでその状態を表します。口溶けのよいスフレ生地とプチプチしたヌガーの食感が絶妙です。
   
   
 
作り方
<スフレ生地>
1 ボールにAを入れて湯せんにかけながら泡立てる。
2 別のボールに卵白を入れて砂糖を加えながら泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。
3 (1)にコアントローを加え、さらに(2)を3回に分けて加える。
4 生クリームを七分立てにし、(3)に加えて混ぜる。
5 オレンジは皮をむいて薄切りにし、器の底に並べる。器の外側に器より2cm高くなるように紙を巻き、テープなどで止める。
6 (5)の中に(4)を器より1~2cm高くなるように流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。
<ヌガー>
1 鍋に砂糖とレモン果汁を入れて混ぜ、火にかけて褐色になったら刻みアーモンドを混ぜ、オーブン用シートに薄く広げる。
2 (1)がさめて固まったら砕き、フードプロセッサーで細かくするか、ポリ袋に入れてめん棒で砕く。
<仕上げ>
スフレ生地の表面にヌガーをのせ、紙をはずす。
* 紙はオーブン用シートや厚紙を使います。
* コアントローはオレンジの皮や花を蒸留させたリキュール。

食材 メモ
直径6cmの器7個分
食 材 数 量
<スフレ生地>
A卵黄 2個分
A 12ml
A砂糖 12g
卵白 2個分
砂糖 60g
コアントロー 30ml
生クリーム 250ml
オレンジ 1/2個
<ヌガー>
砂糖 100g
レモン果汁 5~6滴
刻みアーモンド 60g
ヌガーのアーモンドを加えるタイミングはなべ底から気泡が盛んに出てきてから。