レシピ バナナプディング(プダン・オ・バナーヌ)
(放送日7月12日)
講師 吉田菊次郎先生
出来上り 030712_phot
ビスキュイのケースに、バナナとプリン生地を詰めて蒸し焼きにします。 バナナとラムの相性のよさをお楽しみください。
   
   
 
作り方
<ビスキュイ生地>
1 ボールに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立て、卵を加えてさらに泡立てる。
2 別のボールで卵白を泡立て、砂糖を数回に分けて入れながら、しっかりしたメレンゲを作る。
3 メレンゲの1/2量を(1)に加えて混ぜ、ふるった薄力粉を混ぜる。残りのメレンゲも加えて混ぜ、丸口金をつけた絞り袋に詰める。
4 オーブン用シートを敷いた天板に、(3)を型に合わせて高さ6cm×周囲の長さ(約47cm)になるように棒状に絞り、直径15cmの円形も3枚絞り出す。
5 (4)に粉糖をふって180度のオーブンで約10分焼く。
<プリン生地>
1 ボールに卵黄、卵、砂糖を入れて泡立器で混ぜる。
2 鍋に牛乳を入れて、沸騰させ、(1)に少しずつ加えて混ぜ、ラムとバニラエッセンスを混ぜる。
<仕上げ>
1 バナナは1.5cm幅に切って3本分は中に、残りは飾り用に使う。
2 ビスキュイ生地を型に合わせて切り、側面に入れて円形の生地を底に1枚敷く。型の外側をプリン生地がもれないようアルミ箔で覆う。
3 (2)の中にバナナを並べ、プリン生地の半量を流す。円形の生地1枚、バナナ、プリン生地と重ね、円形の生地でふたをする。
4 (3)を天板にのせて湯を2cm高さに入れ、160度のオーブンで約50分焼く。
5 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、器にとり出す。上面に飾り用のバナナを並べてナパージュを塗り、セルフィーユを飾る。
* ナパージュは上がけ用のゼリー。

食材 メモ
直径15cm、高さ6cm丸型(底がはずせるタイプ)1台分
食 材 数 量
<ビスキュイ生地>
卵黄 4個分
砂糖 100g
1個
卵白 4個分
砂糖 35g
薄力粉 100g
粉糖 適宜
<プリン生地>
卵黄 1個分
2個
砂糖 100g
牛乳 500ml
ラム 30ml
バニラエッセンス 少々
<仕上げ>
バナナ 5本
ナパージュ 適宜
セルフィーユ 適宜
プリン生地に沸騰させた牛乳を加えるときは少しずつ加えていく。