レシピ まつたけ入り茶碗蒸し
(放送日10月16日)
講師 渡辺あきこ先生
出来上り 001016_phot
まつたけの石づきは 鉛筆を削る要領で、薄く削りとります。
エネルギー
110kcal
たんぱく質
9.4g
脂質
5.4g
塩分
1.2g

作り方
1 だし汁にAを加えて混ぜ、さましておく。
2 卵はよくときほぐし、(1)を少しずつ加えて混ぜ、ざるでこす。
3 まつたけは石づきを削りとり、さっと洗って水気をよく拭き、長さを半分に切って縦薄切りにする。
4 えびは殻をむき、背に包丁を入れて開き、背わたをとる。身の中心に切り目を入れて尾を通し、酒小さじ1、塩ひとつまみをまぶしておく。
5 ぎんなんは殻からとり出し、酒と塩各少々を加えた湯で3~4分ゆでて薄皮をむく。みつ葉は2cm長さに切る。
6 蒸し茶碗に(3)(5)を入れて(2)を注ぎ、蒸気の上がった蒸し器に入れて中火で2分、弱火にして15分蒸す。

食材 メモ
 4人分
食 材 数 量
3個
だし汁 2と1/4カップ
Aみりん 小さじ1と1/2
A塩 小さじ1/2
Aうす口しょうゆ 小さじ1
まつたけ 小1本
えび 4尾
ぎんなん 8個
みつ葉 4本
酒 塩  
卵はよくときほぐし、卵の方にだし汁を混ぜ合わせる。(逆だと混ざりにくい。)
ぎんなんはゆでている間におたまなどでこすると簡単に薄皮がむける。
みつ葉は蒸すときに一緒に入れた方が青みがきれいにでる。 蒸すとき火が強すぎるとすがたってしまうので、まずはふたをきっちりしめて中火、 2分後ふたを少しずらして蒸気を逃がしながら弱火で蒸す。
火加減は弱火で蒸気の様子でチェックする。 蒸気が横にたなびくような感じがちょうど良い。