第157回(6/7)

あなたの悩みを一髪解消!毛とカラダの健康マニュアル

プレゼンター パックンマックン

美しい髪の条件は大きく3つあげられます。

(1)ツヤ

ツヤがある状態では、髪の毛の表面のキューティクルが6〜8枚重なって、きれいに並んでいます。
ツヤがなくなってくると、キューティクルが剥がれたり、並びが整然としていなかったりします。
また、キューティクルが剥がれると、その部分から水分が髪の毛の中に侵入するため、雨の日など、髪の毛が水分を吸収して膨張し、うねりを起こす原因にもなります。

(2)コシ

髪の毛の中心部には、タンパク質がつまった皮質があり、タンパク質がつまった状態がコシのある髪と言えます。
キューティクルが剥がれると、損傷部分からタンパク質が流出してしまい、コシのない髪になってしまいます。
通常、健康なコシのある髪は120〜150gの重さに耐えることができます。
『家庭での髪の強さの測り方』
単一アルカリ電池1本の重さは約150gありますので、これを使って測定します。
電池の中心部に髪の毛を巻き付け、テープで固定します。切れずに持ち上がれば健康な髪の強さであると言えます。

(3)頭皮の色

頭皮が、どちらかというと青白い色であれば健康な頭皮です。
赤味を帯びた色の場合、炎症やかぶれの恐れがあります。

●くせ毛と直毛の決めて
直毛は、毛根が直線的で、毛もまっすぐ伸びます。
くせ毛は毛根が曲線的なので、毛は変形しながら伸びます。

●ヘアモデルさんの髪のお手入れ法
シャンプーで、頭皮のみを指の腹でしっかりと洗います。洗い流す泡で、髪の毛の汚れは落ちるのだそうです。
また、トリートメントにはツバキ油を数滴たらし、毛先だけにつけます。
髪をとかす時には、つげぐしを使うと良いそうです。

●カラダの状態がわかる「毛髪ミネラル検査」
「毛髪ミネラル検査」は、毛髪からカラダに必要な栄養素「必須ミネラル」と「有害ミネラル」の蓄積がわかる検査で、予防的観点から自分の健康状態を知ることができます。
髪の毛は血液からミネラルを吸収し、1ヶ月におよそ1cm伸びます。そのため、1cmの毛髪で、過去1ヶ月のミネラルバランスがわかるのです。
汗をたくさんかく夏は、鉄やカルシウム、カリウムなどが不足しがちです。そんな季節のおススメは小松菜。豆乳やリンゴなどお好みのものでジュースにすれば、飲みやすく必須ミネラルを摂取することができます。