特集アーカイブ

5時台特集

内容

[放送日] 2015年2月20日

目指せ!世界の頂点 全日本製造業世界コマ大戦2015in横浜に密着
町工場が、己のプライドと技術で作り上げた喧嘩ゴマをぶつけ合う
『全日本製造業コマ大戦』の第11弾。
今回は、国内外の予選を勝ち抜いた29チームによって戦われた
初の世界コマ大戦に密着!中日本予選で3位だった町工場のコマは
相手がどんなコマでもその場で組みかえができるという。
しかし、予想外の強力ゴマが出現し苦戦を強いられる。
また、外国のチームも日本の予選を動画でチェックしているというだけあってとにかく強い。
果たして世界一の座はどのチームが手にするのか?

目指せ!世界の頂点 全日本製造業世界コマ大戦に密着

取材先 / 全日本製造業コマ大戦世界大会実行委員会
所在地 / 神奈川県
連絡先 / world@koma.bz

世界で展開する『全日本製造業コマ大戦』の運営本部。
コマ大戦のルールは、直径20ミリ以内・高さ60ミリ以内のコマを25センチの土俵上で、片手の指で回し、先に倒れるか土俵の外に出た方が負け。コマの材質や重さは自由。
優勝チームは、参加コマを総取りできます。
個性豊かな29チームのコマが小さな土俵の上でぶつかり合いました。果たして優勝したのは?

アイデアか!それとも精度か!全日本製造業コマ大戦碧南場所に密着

取材先 / 久野金属工業
所在地 / 愛知県常滑市久米池田174
連絡先 / 0569(43)8801
駐車場 / 有

自動車部品の製造会社。金型を自社で作り、他では作れない製品を数多く生産している。そんなアイデア豊かな町工場が作ったのは、コマのヘソを組み換えて3通りの戦い方ができるというガジェットゴマ。
特に弾かれても、なかなか倒れないヘソで戦う様子は必見。