特集アーカイブ

5時台特集

内容

[放送日] 2014年1月6日

小さなコマが海外へ!
全日本製造業コマ大戦ジャカルタ国際大会に密着

町工場が己のプライドと技術で作り上げた喧嘩ゴマをぶつけ合う『全日本製造業コマ大戦』の第7弾。今回はコマ大戦史上初となる国際大会に密着しました。舞台は近年、製造業の発展がめざましいインドネシア。対する日本は愛知・岐阜の優勝チームを含む町工場4社が出場。さらにパワーアップしたコマを作って挑むが、インドネシアには少し触れただけで相手を弾き飛ばす強力ゴマも登場。果たして優勝の行方は!?

小さなコマが海外へ!全日本製造業コマ大戦ジャカルタ国際大会に密着

取材先 / 全日本製造業コマ大戦協会
所在地 / 神奈川県
連絡先 / FAX:(045)633-1051

全国で展開する『全日本製造業コマ大戦』の運営本部。コマ大戦のルールは直径20ミリ以内のコマを25センチの土俵上で片手で回し先に倒れるか土俵の外に出たほうが負け。コマの材質や重さは自由。優勝チームは参加コマを総取りできます。今回は念願であった初の国際大会をジャカルタで開催。日本を代表する4社の町工場が参戦しました。果たして日本の技術をインドネシアの人たちに見せつけることはできるのか!?


取材先 / クリタテクノ
所在地 / 愛知県北名古屋市熊之庄東出22番地
連絡先 / 0568(21)1608
駐車場 / 有

去年の東海地区予選の覇者。今回は、ジャカルタ国際大会に出場した、同じ愛知県北名古屋市の町工場・師勝化成のコマを製造。1000分の1ミリの精度だけでなく企業秘密の技術で鏡面加工したコマは強くて綺麗!

取材先 / 師勝化成
所在地 / 愛知県北名古屋市高田寺西ノ門27番地
連絡先 / 0568(25)1001
駐車場 / 有

去年の大田区場所の覇者。スポンジの加工会社だが、コマの設計は社長自らが行い製造はクリタテクノに依頼。今回のコマのポイントは低重心と抜群の安定感。そんな師勝化成の前に立ちはだかったインドネシアのコマは少し触れるだけで弾き飛ばす強力ゴマ。果たして師勝化成のコマはその攻撃に耐えることができるのか?

取材先 / シオン
所在地 / 岐阜県美濃市御手洗936-8
連絡先 / 0575(37)2938
駐車場 / 有

去年の第2回全国大会優勝チーム。航空部品などをつくる社員7名の町工場のウリは社員のアイデア。今回は、ベアリングを使った無敵のコマを作り上げた。ベアリングとカバーを装着することで相手のコマの攻撃を直接受けないという。さらにその丹精込めて作ったコマを入れるケースも作成。
インドネシアの大会では試合ごとにコマをそのケースから出し、会場に詰め掛けたインドネシアの人たちを驚かせた。そしてそこには日本のモノづくりの心が秘められていた。