特集アーカイブ

5時台特集

内容

[放送日] 2013年5月10日

デザイン力で大ヒット 今注目の地元クリエイター
楽しくておいしい!物語の世界までも表現できる「飾り巻き寿司」と、
男性が作るおしゃれで機能的なエプロンをご紹介!

デザイン力で大ヒット 今注目の地元クリエイター


取材先 / カフェ・バリスタ 城殿ミキ飾り巻き教室
所在地 / 愛知県大府市大東町1丁目133-1
連絡先 / 0562-44-5554
営業時間 / 8:00~19:00(火曜定休)

 愛知県大府市のカフェ。お店はカフェですが、こちらの城殿さんの特技は、なんと「飾り巻き寿司」。

 「飾り巻き寿司」とは、関東の郷土料理や江戸前寿司を現代風にアレンジしたもの。その魅力は切った時のワクワク感。城殿さんは、魅力を多くの人に体験してもらいたいと、すしインストラクター協会の試験を受け、最上級のマスターインストラクターの資格を取得。カフェの一角で教室を開いています。巻き寿司で、かわいらしい絵柄を表現できるとあって、女性に人気。

飾り巻き教室は完全予約制(4日前まで)
料金:スタンダードコース 1人¥3,800(約2時間半)

取材先 / ファノーテ
連絡先 /
0564-74-1034(小田さん宅)
営業時間 / 10:00~17:00

 普段からエプロンにはこだわっているという、料理教室の生徒さんたちが絶賛したエプロン。それは、立体裁断で女性の体のラインを美しく見せるというもの。しかも、作っているのは男性。さらに、一見ただのデザインに見えるハート型にカットされた胸元や、ポケットのリボンは、かわいいだけでなく、使いやすさを追求した機能的なものだったのです。

●イベントの出店予定
5月12日まで ほの国百貨店(愛知県豊橋市駅前大通二丁目10番地)
5月14日まで 名鉄百貨店一宮店(愛知県一宮市新生1-1-1)

●小田さんのエプロンを常時置いている店
Honda Cars 三河 岡崎緑ヶ丘店(愛知県岡崎市羽根町小豆坂121)