特集アーカイブ

5時台特集

内容

[放送日] 2013年5月6日

岐阜県奥飛騨温泉郷のめぐみを生かした人気商品
全国3位の湧出量を誇る岐阜県奥飛騨温泉郷。ここには、予約で半年から1年待ちというあるものが!この土地だからできる驚きの商品をご紹介!

岐阜県奥飛騨温泉郷のめぐみを生かした人気商品



取材先 / 奥飛騨ファーム
所在地 / 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷栃尾21(栃尾荘)
連絡先 / 0578-89-2404

岐阜県奥飛騨温泉郷にある、予約で半年から1年待ちの商品。それは、「スーパーミニバナナ」という品種のバナナの苗。スーパーミニバナナは、育っても1メートルくらいと、家庭で育てられる小型のバナナなのです。バナナの葉のゴージャスな雰囲気を楽しめるだけでなく、うまく育てれば、1年ほどで実を収穫できるとあって、人気に!その苗を生産している滋野さんは、実は温泉旅館の若旦那。奥飛騨温泉郷の源泉の温度は約70℃。滋野さんは、この豊富なお湯の熱を何かに活用できないかと考えていました。そこで思いついたのが、植物の栽培。学生時代から植物が大好きだった滋野さんは、ビニールハウスを建て、ゴージャスな葉が特長のバナナを栽培することにしたのです。2年前、試しにインターネットで販売したところ、全国から注文が入るほど人気に。現在、滋野さんは苗だけでなく、実も販売しようと計画中です。