特集アーカイブ

5時台特集

内容

[放送日] 2013年5月2日

お江戸日本橋で勝どきあげろ!全日本製造業コマ大戦日本橋三越場所に密着
町工場が己のプライドと技術で作り上げた喧嘩ゴマをぶつけ合う『全日本製造業コマ大戦』の第4弾。今回は『コマ大戦協会』発足を記念して日本橋三越場所で開催。前回の全国大会で敗れた北名古屋市の町工場「クリタテクノ」のコマ作りから大会での様子などに密着します。

お江戸日本橋で勝どきあげろ!全日本製造業コマ大戦日本橋三越場所に密着





取材先 /全日本製造業コマ大戦協会
所在地 / 神奈川県
FAX / (045)633-1051

去年21の町工場で始まった「全日本製造業コマ大戦」。一年で参加チームは200チームまでになり現在も参加希望が絶えないという。そこで全国組織化が決定『コマ大戦協会』を発足し、国内はもちろん世界に向けてコマ大戦を発信していくことを決めた。また会場では協会がHPで販売を始めた各町工場の『レプリカゴマ』も人気を集めた。
今回は『コマ大戦協会』を発足して東京の日本橋三越で行われたエキシビジョンマッチに密着。16チームが集結した中東海地方からは北名古屋市のクリタテクノが参戦。前回の全国大会では回転と同時に羽根が開く驚愕ゴマに敗れた。今回はその驚愕ゴマに勝つ驚きの秘策を考案。果たしてそのコマは今回も出場するのか?職人たちの腕とアイデアが詰まったコマは今回も波乱のドラマを生んだ。

取材先 /クリタテクノ
所在地 / 愛知県北名古屋市熊之庄東出22番地
TEL / 0568(21)1608
駐車場 / 有