[2012年1月22日(日)放送]親と子の絆をつなぐ「ホンネ日和」

次回は、俳優の石田純一さんと、いしだ壱成さんが登場!
ホンネ日和はじまって以来、初の親子競演!

離婚によって13年間離ればなれだった、父と子。
そこには、近いようで遠い特別な関係が。
壱成さんが別々の生活の中で、父の存在をたしかに感じた瞬間を告白…
さらに石田さんが贈る、父から子へのメッセージとは?

初めて打ち明ける胸の内…これまで語られることのなかった、
2人にとっての“家族の絆”を確かめ合うひと時。



石田さん:『元気でやっていれば、それが一番』
子どもが元気でいること。
どんな親にとっても、それが一番の幸せ。
13年間、離れ離れだった父子…これまでいろいろあったけれど「もぅ、心配はしていない。でもいつだって気にかけているよ」と語っていた純一さん。さらに「どんなことがあっても、負けちゃいけない。たとえ人に追い抜かれても、自分の存在意義は必ずある」と壱成さんへのエールも送っていたよ。家族にはいろんなカタチがあるけれど、親が子を思う気持ちは皆一緒なんだね。



壱成さん:『当たり前のことほど、“尊い”ものだと感じた』
家庭料理をつつきながら、みんなが「おめでとう」と言ってくれる。
そういう当たり前のことに、“心”があったかくなった。
昨年の壱成さん誕生日に、家族みんなでお祝いをしたという石田家。そして、その夜が本当に幸せだったと語っていた壱成さん。今まで“寂しい”と思っていたワケではないけれど…血の繋がり以上の“心の繋がり”を感じ「家族っていいな」と幸せな気持ちに包まれたんだとか。当たり前のことこそ、気づきにくい…“幸せ”って、本当はすぐそばにあるのかもしれないね。
麻布十番で人気のトラットリア

Piccolo Grande

住所:東京都麻布十番3-7-2
電話:03-3457-0665
本格的な味を気軽に楽しめるイタリアンレストラン。旬の素材の味を生かしたメニューに評判も高い。イタリアから輸入した石造りの薪釜で、一枚一枚丁寧に焼き上げるピッツァは、表面はカリッと、中はふっくら!1日16枚限定なので、ぜひ一度お試しあれ♪

世界中のワインで乾杯!

赤坂ワイン酒蔵

住所:東京都港区赤坂3-10-3黛ビルB2F
電話:03-3560-5505
HP:http://www.wine-sakagura.com/
赤を基調としたシックな空間。世界各地から取り揃えられたワインは、常時130種類、1000本以上!美味しい料理とワインがリーズナブルに楽しめる、ワイン好きにはたまらないお店。パーティはもちろん、立ち飲み席もあるので、仕事帰りの軽い一杯にもOK!

ワイワイマップ