[2011年6月26日(日)放送]ママVS博士 子育て賢者が激論を交わす

教育評論家の尾木ママ&お笑い芸人の水道橋博士が、仲良く吉祥寺デート。
実はお2人、共に過ごすのは今回が初めて。でも、テレビなどの活躍から
互いに「一度、話してみたい…」という思いがあったんだとか。

独自の育児論を貫き、3児の子育てに奮闘する水道橋博士。
「育児に正解はない!」と強く思うだけに、尾木ママの言葉にも鋭い突っ込みを連発。
一方、尾木ママは水道橋博士の育児スタイルで、どうしても気になることが…。

教育学のママと現役のパパが交わす、ホンネの育児論。
徐々に激しさを増す2人の会話は、果たしてどんな結末に?!



水道橋博士『みんな違って、みんないいんだって思うようになった』
教育、育児に王道はない。正解はなくて、それぞれにすべて違う。
でも、それでいいんだって思うようになった。
熱心な教育パパでも知られる水道橋博士。日々3人の子育てに励んでいるからこその力強い言葉に共感したパパやママも多いのでは? 教科書通りにいかないのは、当たり前…そんな風に肩の力を抜くことが大事なのかも。
尾木ママも「個性を伸ばすことが、大切。一人ひとりと向き合うことこそが、大切なのよ」と語ってくれたよ。



尾木ママ『子育ての秘訣は、テクニックではなく愛』
ときには間違ったり、怒鳴ったりすることもある。
でも忘れてはいけないのは、その後で愛情をもって素直に謝ること。
教育評論家の尾木ママが語った子育ての秘訣。子育てにおいて大切な信頼関係…それには、もし何か間違ったとしても、素直に「さっきはごめんな」と謝れるパパ&ママなら大丈夫!と教えてくれたよ。日々成長してゆく可愛い子どもたち。
嘘偽りなく、きちんと真正面から向き合っていけば、心が離れることはないはず、と語ってくれたよ。
キッズ大興奮!「室内アミューズメントパーク」

遊キッズ愛ランド マロンテラス三鷹店

住所:東京都三鷹市野崎4-7-1 Marron Terrasse 2F
電話:0422-30-8188
HP:http://www.tetsu.gr.jp/yu-kids/yu-kids.island.htm
フワフワふうせん、ボールプール、ローラーレーサーなど、子どもたちが思いっきり体を動かして遊べる遊具がいっぱい。工作やフリマなど親子で楽しめるイベントも毎月開催されている。会員になるとフリータイムで遊べるお得な特典もあり。

きれい・かわいい・楽しい、がいっぱい♪

KASAGI

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3-2-9
電話:0422-21-0606
HP:http://shop.kasagi.com/
オリジナル商品が並ぶアクセサリーショップ。コサージュは、ひとつひとつ花びらを手で染めて丁寧に手作りされたもの。他にもレースを使った洋服や小物など温かみある可愛い商品がいっぱい。オーダーメイドで、世界に一つだけのアクセサリーを作ることも可能。

吉祥寺で味わえる、“おふくろの味”

コペ

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8-14
電話:0422-21-6441
路地裏にひっそり佇む定食屋。ごはんは白米と麦ごはんから選ぶことができる。お手頃な値段でバランスのとれた家庭の味を存分に堪能することができる。一番人気のメニューは、濃い目のだしが効いた「麦とろ定食」730円。

ワイワイマップ