[2011年6月19日(日)放送]熱く語り合った1日

前宮崎県知事の東国原英夫さんが誘ったお相手、それは、経済アナリストの森永卓郎さん。
実は東さん、森永さん独特の“日本の捉え方”に興味津々なんだとか。
同い年の2人が、それぞれゆかりのある場所を訪ね政治・景気・日本の未来・…を語り尽くす1日。
ときには、互いのプライベートを暴露し、赤面する場面も。
日々戦っているおじさん2人が、互いのホンネをぶつけあい、熱く語る1日。
そして1日の最後、東さんは気になる今後の進退宣言を?!



森永さん:『私はずっと“日本はイタリアになろう”と言ってるんです』
残業もしない、休日出勤もしない、昼寝までしている。
あんなに働いてないのに、イタリアと日本の所得はほぼ同じなんです。
「日本のこれからを考えると、どうしても壁にぶつかって暗くなってしまう…」と語る東国原さんへの森永さんの言葉。夏休みが1カ月以上ありながらも日本と同様の所得をキープするイタリアのように、国政としてできることは必ずあるはず!と力説していたよ。



東国原さん:『何になりたいかじゃなく、何をやりたいかなんです』
都知事選に立候補したのは、日本を地方分権国家にしたいと思っているから。
大切なのは、地位や名誉なんかじゃない。
森永さんからの「最終的なゴールは、総理大臣?」という質問に対する、東国原さんのホンネ。この言葉には『心にグサッときた!!』とのつぶやき多数。ちなみに…東さんはずっと人を幸せにする仕事を掲げているんだとか。自分の描くビジョンに近づくため挑み続ける……、ソラも見習います(笑)
秋葉原を代表する、大人気「メイドカフェ」

ミアカフェ

東京都千代田区外神田3-1-2 明治ビル1F
電話:非公開
秋葉原に多くあるメイド喫茶、その中でも人気NO.1とも言われるのが「ミアカフェ」。300倍もの倍率で選ばれた可愛いメイドさんの出勤状況はHPで確認できる。毎週火・木曜日は男性スタッフがギャルソン姿でサービスをする「MENCAFE」を開催。
http://www.mia-cafe.com/

宮崎県人も太鼓判を押す、絶品★チキン南蛮

居酒屋 みやこんじょ

東京都新宿区歌舞伎町1-12-9 ピアザタテハナビルB1
03-3232-1234
連日、サラリーマンや若者で大盛況の宮崎県郷土料理の老舗。宮崎発祥のチキン南蛮や話題の冷汁が、バラエティー豊富な地焼酎と共に堪能できる。フレンドリーなスタッフと来店客全員で盛り上げてくれる「お誕生日会」プランも人気。
http://www.miyakonjo.co.jp/

東京親父の聖地、“思い出横丁”

思い出横丁

03-3344-3130 (新宿西口商店街振興組合)
JR新宿駅西口を出て数分。近代的なビルの間に突如出没する“昭和な風景”。カウンターでやきとり片手にビールで1杯…といった親父系飲食店が約80店舗ひしめき合う、「THEオヤジの街」。
http://www.shinjuku-omoide.com/

ワイワイマップ