[2011年5月8日(日)放送]大切な気持ちを伝えるための旅

世界を股にかけるアルピニスト野口健さんが旅に誘ったのは、
誰もが認める実力派の女優、若村麻由美さん。

2人とも環境問題に関心が深く、富士清掃やゴミ拾いなど…
約10年に渡り、共に活動してきた、いわば環境活動のベストパートナー。

でも野口さんには、ずっと気になっていることが。
「彼女、時々寂しげな表情をするんだけど、いつも大丈夫って言うんだ」
何かを独りで抱えているのでは?僕でよければ相談にのるよ…。

これまでの10年、一度も心を開くことがなかった若村さん。
今回の旅で、心を開いてくれるのでしょうか?
そして若村さんが野口さんに語った、心のうちとは…?



野口さん:『弱みを見せることが、“強さ”でもある』
一人で抱え込み、歯を食いしばるよりも、
“あるがままの自分”を見せるほうが、強いなんじゃないかな。
「この10年、一度も彼女の弱音を聞いたことがないんだ」という野口さんが、若村さんに投げかけた言葉。
野口さんは、「弱気な自分を見せるのは悪いことじゃない。弱い部分を認めることで、自らも成長するのでは?」とうん…人間誰しも完璧じゃない。大切なのは“前に進もうというキモチ”なのかも。



若村さん:『私より、“私”のことをちゃんと見ててくれた』
仕事のこと、ゴミ活動のこと…自分のことなんて、全然話してこなかった。
でも健ちゃんは、ずっと側で“私”のことを見守ってくれていたんだね。
多忙を極める2人だけに、ゆっくり話す時間もなかった……という野口さんと若村さん。
でも野口さんは、若村さんの何気ない表情やしぐさ、そのひとつひとつを気にかけていたんだとか。
ふとした瞬間、「あの人が見守ってくれてる」と思えるのは、とっても幸せ。ソラもそんな人がほし〜い(笑)。
日本を代表する人気のアルペンスポット

八ヶ岳

長野県茅野市八ヶ岳
0266-73-8550(八ヶ岳観光協会)
長野県と山梨県の県境、南北約30キロにわたり峰を連ねる八ヶ岳。ハイキング感覚の山歩きから本格派登山まで、多彩な登山コースがあるため、レベルに適した登山が楽しめる。白山・白馬とともに高山植物の3大宝庫でもあり、6月上旬〜8月中旬は観察や観賞を楽しむベストシーズン。
http://www.tateshinakougen.gr.jp/yatu/

太古のままの大自然が神秘的に息づく湖

御射鹿池(ミシャカイケ)

長野県茅野市北山奥蓼科
0266-72-2637 (茅野市観光案内所)
県道191号・通称「湯みち街道」のすぐ脇にある小さなため池。新緑の春、緑深き夏、赤く燃える紅葉…と、静かな湖面に鏡のように映し出される神秘的世界は観るを魅了してやまない。その神々しい風景は、日本画家・東山魁夷が好んで描いたといわれている。
http://www.city.chino.lg.jp/

信州、蓼科で本格派江戸前鮨が味わえる隠れ家

鮨処 みつ山

長野県茅野市豊平4734-7906
0266-71-6131
八ヶ岳山麓、海抜約1000mに位置する、知る人ぞ知る名店。毎日築地市場より新鮮な旬魚を入荷、素材本来の美味しさを追求した本格派江戸前鮨には、県外のすし通も多く訪れる。美しい八ヶ岳の景観・空気と共に、贅沢なひとときを堪能できる。
http://www.lcv.ne.jp/~mituyama/

ワイワイマップ