週末ジャーニー推しタビ

2017年7月8日放送 「直虎」で盛り上がる新城市を推しタビ

人気・道の駅のユニークなパン屋さん

今年3月のリニューアルでパン屋さんがオープン
特徴は「突き抜けたパン」。65pの長ーーいメロンパンや駅長曰く“絶対に中身がこぼれる"クリームパンが人気。今後もユニークなパンが続々登場の予定。

道の駅 もっくる新城 愛知県新城市八束穂字五反田329-7 TEL:0536-24-3005

夏の風物詩!ヤナで鮎つかみどり

川に足場を組み、そこに流れてくる鮎を捕まえるヤナ漁を体験。
食事処では鮎づくしの鮎定食などが食べられる。隠れた人気メニュー「鮎丼」は素焼きにした鮎を甘辛く煮付け、そのままご飯の上にのせた見た目にもインパクトのある逸品。

寒狭川広見ヤナ 愛知県新城市只持作角26 TEL:0536-36-0201

廃校になった小学校を有効利用したレストラン

新城市の作手地区にある廃校になった小学校を利用したレストラン。土日限定の営業で「季節野菜のスパイシー鹿カレー」や「鹿ハンバーグ」など地元の食材を使った料理が人気。月に1回、ペルーの楽器「カホン」作り体験が行われている。

つくで田舎レストランすがもり 愛知県新城市作手菅沼マンゼ18 TEL:0536-39-3130

超希少な奥三河のブランド牛を食べ比べ!

湯谷温泉の人気旅館「湯の風HAZU」で去年登場したのが地元牛食べ比べプラン。
ひとつは、わずか4ヵ所でしか飼育されていない希少な「鳳来牛」。
細かな“さし"をいかしたステーキで頂く。
もう一つの「段戸牛」は新城市の隣、設楽町の1ヵ所だけで飼育されている。こちらも超希少なブランド牛。
赤身がおいしく、たたきで頂くことができる。

湯の風HAZU 愛知県新城市能登瀬上谷平4-1 TEL:0536-32-1211

pageup