週末ジャーニー推しタビ

2017年4月22日放送 藤が見頃! 愛知・津島市を推しタビ

恐ろしく硬い津島銘菓

津島神社の門前で、古くから津島の銘菓として親しまれる「くつわ」と「あかだ」。機械に頼らず手作りにこだわっている。どちらも米粉を油であげた素朴な味わいのお菓子だが、特徴は強烈な硬さ。あかだの方がくつわよりも硬い。

「あかだ屋清七」 TEL:0120-418-928 愛知県津島市祢宜町1

簡単!オシャレ!ステンシル体験

天王通り商店街で営業している人気の雑貨店。昔の千代紙や海外のアンティークチケットなどの紙ものを中心に、レトロな文具、食器、古道具が並んでいます。注目はステンシル体験。絵柄を切り抜いた型を布に重ねて、インクを含ませたスポンジでポンポンすると可愛いハンカチが完成する。しかも100円から体験出来る。

「25ris(ニコリス)」 愛知県津島市天王通4-35

アメリカンなグルメバーガー

古き良きアメリカの雰囲気が漂うハンバーガーショップ。名物の『シアーズタワーバーガー』は、パティを4段重ねにした巨大ハンバーガー!それぞれ味が選べるので皆でシェアして食べるのがオススメ。

「グーニーズ」 TEL:0567-69-5960 愛知県津島市蛭間町字桝田298-1

七宝焼のアクセサリー作り

創業明治20年の七宝焼窯元・太田七宝が去年10月、津島市に店舗&ショールームをオープン。尾張地方の伝統工芸としての七宝焼を大事にしつつ、女性目線での新しい七宝焼アクセサリーの商品作りにも力を入れているのが特徴。
また七宝焼の教室も定期的に開催しており可愛らしいアクセサリーを作ることができる。

「太田七宝」 TEL:0567-25-8771 愛知県津島市立込町2丁目3番地

pageup