花咲かタイムズ

「なるほどそういうことか」と思わずうなずき話の花が咲く情報満載の生ワイド情報バラエティ登場!


「花咲かジャーニー初旅」

1月29日放送 冬においしい海の幸を求めて南知多町を初旅!

絶品!「男の漁師丼」&「地穴子天丼」
注文を受けてから魚をさばく、鮮度が自慢の宿泊施設を兼ねた料理店「一馬屋」。中でも人気の料理が「男の漁師丼」と「地穴子天丼」。「男の漁師丼」は、アジの刺身を生卵と特製のたれでからめて、しらすご飯にぶっかけて食べる漁師のまかないをイメージした丼。「地穴子天丼」は地元でとれた穴子1本をまるごと揚げており、それが3本もご飯の上に盛ってある丼。どちらも美味!豪快!新鮮!

一馬屋(かずまや) TEL:0569-63-0777

今がシーズン!網の下をもぐって採る海苔漁
南知多では11月から2月まで海苔の収穫時期。漁の方法がちょっとダイナミック。漁場で育てた海苔の網の下に船をくぐらせ、海苔を刈り取るというもの。乗船している人間は潮まみれ、海苔まみれに…。収穫した海苔はすぐに加工する。洗浄して、細かく切って、乾燥させて、包装する。収穫から出来上がりまで約3時間。極上海苔が完成する。

大井漁業協同組合 TEL:0569-63-0314

師崎のとれたての味を干物・ちりめんに
1950年頃に師崎で創業した「マル伊商店」。看板商品は09年農林水産大臣賞を受賞した「生炊きちりめん」。一般的なつくだ煮は、蒸して乾燥させたものを水でもどし、タレで煮炊きして作るのだが、試行錯誤を重ね、生のまま加工することに成功。シラス本来のうま味を堪能できる一品。また地元でとれた「アジの一夜干し」「アナゴの干物」も人気商品。地元の人はもちろん、観光客が買って帰る。

マル伊商店 TEL:0569-63-2578

極上フグと絶景温泉が楽しめるお宿
冬のこの時期の魚の王様といえばフグ! 伊勢湾に面してそびえたつお宿「源氏香」では、宿泊はもちろん日帰りでも食事と温泉を楽しむことができる。温泉は、眼下に広がる伊勢湾を一望できる露天風呂。食事は「とらふぐ会席」。ふぐ皮の湯引きから、てっさ、てっちり、から揚げ、魚醤焼き、雑炊など、本場・南知多でフグ尽くしを味わうことができる。

源氏香 TEL:0569-62-3737