花咲かタイムズ

「なるほどそういうことか」と思わずうなずき話の花が咲く情報満載の生ワイド情報バラエティ登場!


「花咲かジャーニー初旅」

12月25日放送 豊川稲荷で一足早い初詣

日本三大稲荷「豊川稲荷」
日本三大稲荷の一つでもある豊川稲荷には、全国各地から商売人が商売繁盛を祈願しに訪れる。神社の奥へと進んでいくと、おびただしい数のキツネが並ぶ。稲荷といえば一般的には神社であることが多いが、豊川稲荷の正式名称は「豐川閣妙嚴寺」でお寺なんです。参拝方法も「オンシラバッタニリウンソワカ」と21回唱えると良いと言われる。

豊川稲荷 0533-85-2030

焼きたての味に感動!ちくわ作り体験
豊川市のお隣、豊橋市のヤマサのちくわが運営する観光施設で、成型から焼きまで、本格的なちくわ作りが体験できる。炭火で焼いたときの香ばしい香りがたまらない。焼きたてのアツアツちくわをその場でいただく。

竹の和 0533-80-5001

キング・オブ・「いなり寿司」
B級グルメとして今や全国区ともなった豊川のいなり寿司。豊川稲荷の参道には、いなり寿司を扱うお店がズラリと建ち並ぶ。各店が趣向を凝らしたいなり寿司を開発する中、先月行われた「いなり寿司の食べ比べ大会」で見事優勝したのは「大葉天ぷらいなり」。グランプリに輝いた絶品の天ぷらいなりのお味は!?

来恩 0533-84-8148

謎だらけの「日本列島」
御津町にある「日本列島」。東海地方ではおなじみの珍スポットで、海沿いの広大な敷地内に各都道府県のシンボルを模したモチーフが点在。ミニチュア富士山、リンゴのベンチなど、意味の分かるものもあるが、中には一目見ただけでは理解が難しいモニュメントも・・・

日本列島(三河臨海緑地) 0532-31-4155

見たことのない 絶品「ネギ鍋」&「フォアグラ大根」
昨年オープンした四季折々を感じさせる見事な日本庭園に囲まれた「はくよ庵」。クラシカルとモダンを兼ね備えた店内から見える庭園からは、静かに流れる小川のせせらぎも聞こえ、穏やかな心持ちになれる。こちらの名物はたっぷりのネギと牛スジで作る「葱鍋」と、「フォアグラ大根」。

はくよ庵 0533-84-1811