花咲かタイムズ

「なるほどそういうことか」と思わずうなずき話の花が咲く情報満載の生ワイド情報バラエティ登場!


「花咲かジャーニー初旅」

6月21日放送 つるの剛士 風薫る愛知県新城市をいく

こりゃ珍しい間伐体験
道の駅・つくで手作り村は体験メニューが豊富。 中でも珍しいのは木の間伐体験。 間伐が必要な里山に入り、手ノコギリでヒノキなどを切り倒すのです。 体験料は1回5千円で複数人で申し込めます。 また飲食コーナーには、名産のトマトを使ったソフトクリームもありました。

つくで手作り村
愛知県新城市作手清岳字ナガラミ10-2  0536-37-2772

町中で役立つ自転車テクニック
元々マウンテンバイクの選手だったご夫婦が新城市に開いた自転車屋さん。 自転車レンタルのほか、乗り方教室も定期的に開いています。 自転車にも正しい乗り方があり、それらをマスターすると町中で楽しく、安全に運転できるそうです。

サローネ・デル・モンテ
愛知県新城市作手高里字郷ノ根7 0536-37-5151

江戸から続く伝統漁法
新城市の無形文化財に指定されている豊川・鮎滝での笠網漁。 小さな滝の上から直径60センチの網を出し、遡上のためジャンプする鮎を獲るという、江戸初期から続く漁法です。 決して網で鮎を追わず、ただひたすらじっと待つだけという漁で、多ければ1日で100尾以上、少なければ0尾なんてことも。 夏の間は保存会会員が網を出しているので、見学することができます。

鮎滝保存会会員 林道敏さん  0536-25-0620

隠れたブランド牛を発見
新城市だけで流通しているブランド牛に「鳳来牛」がいます。 たった3軒の農家で生産されているだけなので、数が少なく他地域には出回らないのです。 とても柔らかく、脂が甘いのが特長で、農産物販売の「こんたく長篠」にある焼肉レストランでいただくことができます。

こんたく長篠
愛知県新城市長篠字西野々30 0536-32-0002