• トップページ
  • 番組紹介
  • テーマソング
  • バックナンバー
  • ご意見・ご感想
[2012年8月19日(日)放送]

アイドルとして華々しくデビュー後、俳優として精力的に活躍する東山紀之さんと、
ボクシングWBA世界スーパーフェザー級チャンピオン 内山高志さんが登場!

2人は同じボクシングジムに通う間柄で、プライベートでも大の仲良し。
そこには俳優とボクサー、全く別の世界に生きる2人の“意外な共通点”が…。

社会人経験を積み、25歳でプロデビューした遅咲きのボクサー内山さんと
多彩な役柄をこなす実力派俳優の東山さん…
共に厳しい世界を生きる2人にとっての「原動力」とは?

そして互いに“ストイックな生き方”を貫く2人。
心を許す相手だからこそ打ち明けた「自ら自分を追い込む理由」を告白?!

自らに厳しくあり続ける2人だからこそ、芽生える「友情」。
そこには、どんなものにも代えがたい2人だけの絆が…。

トークゲスト

出演:東山紀之

プロフィールをチェック

出演:内山高志

プロフィールをチェック
スタジオゲスト
名越康文

精神科医。ソフトな語り口と親しみやすいキャラクターで、ラジオのDJで人気を評し、以降多メディアで活躍。近年は精神科医からみた、映画・音楽評論など、テレビ・雑誌を中心に幅広く活躍。(京都精華大学人文学部客員教授)

古川雄輝

東京都出身。慶應義塾大学 理工学部システムデザイン工学科卒。 7歳よりカナダへ移住後、高校入学と同時に単身NYへ。11年間の海外生活後、帰国。 大学在学中に『ミスター慶應コンテスト』でグランプリに輝き、その後デビュー。テレビドラマ、映画、舞台で活躍中。

都会の喧騒を忘れさせる、水と緑が織りなす“大人の空間”
Altmond(アルトモンド)

東京都港区南青山2-12-14 ユニマット青山ビル9F
電話:03-5770-2082
HPアドレス:http://www.aoyama-laputa.jp/altomond/index.html

アシタword
東山さん:『学歴を上げるのは難しいけど、学力を上げることはできる』
大切なのは、“学ぶ力”。
いくつになっても、人は学ぶことができる。
「月30冊は、本を読む」という東山さん。このハイペースな読書習慣は、「学歴を上げるのは難しいけど、いくつになっても学ぶことはできる」と強く感じているから。年齢を重ねるうちに、見識を広げ、知識を増やし、知恵に変えていく…そんな学ぶ楽しさを感じるようになったんだって。自分の世界は、自らの心掛けによって広がっていく、そんな東さんの一言には内山さんも深く共感していたよ。
内山さん:『自分を追い込み、やり遂げた後の達成感が“最大の喜び”』
苦しみを感じることの方が、多いかもしれない…。
でも、自分を追い込んだ後に待っている“喜び”が全てを打ち消す。
一度は過酷なボクシングの世界から退いた、内山さん。当時を振り返り、最初は辛いトレーニングからの解放感を楽しんでいたけれど…すぐに“何にも打ち込んでいない自分”に物足りなさを感じたんだとか。そんな内山さんを前に東山さんも「ストイックな方が楽しい」と共感。自分を律し続け、“苦しみ”を乗り越えた時こそ“最高の幸福感”を味わえると、ストイックに生きる悦びについて語ってくれました。