• トップページ
  • 番組紹介
  • テーマソング
  • バックナンバー
  • ご意見・ご感想
[2012年8月5日(日)放送]

歌手・俳優として、圧倒的な存在感を放つ美輪明宏さんと、
“王子ミッチー”としてブレイク後、歌手や俳優として活躍をみせる及川光博さんが登場!

舞台での共演以来、約11年間に渡って親交を深めてきたという2人。
今回はお互いに、改めて聞きたいことがあるのだとか。

まず2人が語り始めたのは、お互いの私生活について。
波乱万丈な人生を歩んできた美輪さんが語った、驚愕なる“生い立ち秘話”とは?
一方、及川さんもベールに包まれたプライベートを告白?!

そして、少しずつ深まりゆく対話の中…
及川さんが信頼する美輪さんにだからこそ打ち明けた、壮絶な過去。
そこから紐解かれた、「美輪流★よりよく生きるヒント」とは?

心を裸に語り合うひと時…
そこには「生き方の真理」に迫る言葉の数々が。

トークゲスト

出演:美輪明宏

プロフィールをチェック

出演:及川光博

プロフィールをチェック
スタジオゲスト
名越康文

精神科医。ソフトな語り口と親しみやすいキャラクターで、ラジオのDJで人気を評し、以降多メディアで活躍。近年は精神科医からみた、映画・音楽評論など、テレビ・雑誌を中心に幅広く活躍。(京都精華大学人文学部客員教授)

鈴木亮平

2006年、史上初の水着キャンペーンボーイに選ばれ、モデルとして注目を集める中、同年にはテレビドラマで俳優デビュー。現在は、英語が堪能な(英検一級取得)国際派の実力派俳優として、映画・テレビ・舞台と幅広く活躍。世界遺産検定1級の資格を持つ。7月20日スタートしたTBS金曜ドラマ「黒の女教師」に出演中

優美なひとときに酔いしれる  白亜の邸宅レストラン
オーベルジュ・ド・リル トーキョー L'AUBERGE DE L'ILL TOKYO

東京都港区西麻布1-6-4
電話:03-5785-8880
HPアドレス:http://www.haeberlin.jp/aubergedelill-tokyo/

アシタword
及川さん:『いつも笑っている人が、一番強い』
いつも笑顔でいるのは、とても大変で難しいこと…。
でも、人前で笑顔を絶やさない人は、“心の強さ”を持っている人だと思う。
普段あまり語ることのない“及川家”について語る中で、「常に“笑顔を絶やさないお母さん”を尊敬している」と打ち明けてくれた及川さん。この言葉には美輪さんも『強くなければ優しくなれない…笑顔こそが人生を切り開くコツ』と教えてくれたよ。日々の暮らしには色んなことがあるけれど、微笑みを絶やさない、強くてステキな人になりたいね♪
美輪さん:『世界は、誤解で成り立っている』
私達が、人を見るときの判断基準は、全て“自分”。
“自分が基準である”という考えが、お互いの誤解を生みだす。
自分の意見・判断基準を持つことは大切だけど…“自分の基準”で判断している限り、その許容範囲から外れると拒絶反応が出てしまう。『たとえ家族であろうと、誤解は生じる。なぜなら、人は自分の感覚や経験で人を判断してしまうから。でもそんな自己基準は“うぬぼれ”でしかないのよ」と語ってくれた美輪さん。この鋭い一言には、twitterでも多くの反響がありましたぁ。